ぱんくずリストの種


近所のお気に入りの喫茶店、騎士道で
夕方ぼけーっとコーヒーを飲んでたら
ふと思い出し、目白の田中屋へ酒を買いに行くことに。
近いので自転車で、のんびりいろんなものを発見しながら旅する1日だった。
ふと新宿6丁目の奥に行ったり、走りすぎて池袋近くまで出たり
西早稲田で死んでいたキジバトを土に埋めたり
ついでに江戸川橋あたりに行ったり、椿山荘眺めてカテドラル行ったり
武蔵小山行ったり、薄着で寒いので恵比寿で終了。
今日は全27kmの一人旅。自転車はやっぱり楽しい。
何も考えなくてすむし発見が多い
引っ越してからいろんなところへ行けるようになった。
地図帳のように頭の中で駅ごとにばらばらにわかれている地図が
頭の中で大きな1枚になる楽しさ
途中で懐かしい人と連絡がとれたのは
どこかに迷い込んだからにちがいない
人はヘンゼルとグレーテルのように
どこか行った場所へぱんくずを蒔いているのだろう
それらは頭の中で成長し、ツタのように絡み合い
ぱんくずリストとなってカテゴライズされていく


その昔金魚を飼っていた。
最初は 早稲田 目黒 大船 赤羽
4匹。とても可愛かったな


死んで歩道際に捨てられていたキジバトはしっかりと目を瞑っていて
青年が一人、携帯で屍の写真を撮ってさっと満足げに去っていくので
水源の本を入れていたかつてのドレス屋の袋で包み、
戸山公園の虎のモニュメントのそばに埋めた
生き物は死ぬと重さを感じる
その昔、同じように土に埋めた目黒も赤羽も重かった
私も死んだら重いのだろう
今日は昔と今がぐにゃぐにゃに絡みあった変な日だ
朝からTED見てたらtedいるし
お酒を飲んで寝よう
わんわんわんわんめまいの日