干草とラズベリー

ありがたいことに美味しいコーヒー豆を選べる環境におります。
よくわからないなりに、こればかりは感覚フル回転で楽しめるから幸せ。
コーヒーは薬だからね。


今日のメモ

・ONA RASPBERRY CANDY koffee mameya
美味しすぎるトレスドラゴンをまた買うので
それでフルーティーに慣れてしまうとよくないってことで
せっかくだからとコーヒー豆屋のおまけでもらった。
本当にラズベリーキャンディの味わい。
キャンディでもなく、ラズベリーだけでもない。
確かに繊細な違い。不思議。コーヒーなのに。

オーストラリア
Raspberry Candy - ONA Coffee
Raspberry Candyonacoffee.com.au



NOZY COFFEE the ROASTERY
Platanares Honduras
プラナタレス
原宿キャットストリートの意識高い系ロースター、nozy coffeeで一押しだったので言われるがままに。
最後の在庫だってんで、ほどよくこなれた味わいになっている
ゆうなれば、程よく洗濯した綿100%のシーツ
あのね、確かに違う香りがするんだよ。
豆がほのかに干草の香りがした。



Honduras [COE 2021 #2] PLATANARES

nozy元ページから引用

ホンジュラス [カップ オブ エクセレンス2021 2位] プラタナレス農園

カップ オブ エクセレンス(品評会)に入賞しオークションにて落札した特別なコーヒーです。
この年、生産者のカルバハル ファミリーは2位のみならず3位にも入賞を果たしました。
世界中のバイヤーの評価も高く、チャンピオン ロットを上回る最高値での落札となりました。
近隣の地域からの入賞が見られないことからも、運よく天候に恵まれただけで無いことが窺い知れます。
病害虫に弱く生産が難しい昔ながらの品種を丁寧に育てることで素晴らしいコーヒーが出来上がりました。

現在系列店の代官山 IVY PLACEにて
【Roaster's selection single origin coffee】
としてドリンク提供もしています!
Region(地域) : San José Esquimpar, Lempira
Farmer(生産者) : Iris Dariela Carvajal Bonilla
Altitude(標高) : 1,660m
Variety(品種) : Typica
Processing(生産処理) : Natural
Profile(風味特性) : lavender, raspberry, apricot, raisin, long after taste, spine

ラベンダーのような華やかさやラズベリーの甘酸っぱい印象、、
かと思えばレーズンのように凝縮された甘さやアプリコットジャムをおもわせる
豊かなフレーバーが感じられます。
余韻が非常に長く鼻腔の奥でずっと香りが続きます。
素晴らしい酸味がこのコーヒーの骨格を成形しており、
風味や甘さ、余韻のバランスは1本筋の通った酸味によって
引き立てられています。
間違いなく素晴らしく、
2021年のホンジュラス 最高峰のコーヒーです!