落ち着いた?

rottenlily2005-02-22

洸本ユリナはそろそろ身を固めて行きたいと思ってます。昨日、「ゆりは何になるの?」とふと聞かれ漠然とした不安が私を襲いました。この仕事はずっと続けても何になれるわけじゃないし、心理学畑からは遠のいてしまったし、演劇は見るのは好きだけどもう数年役者も裏方もしてないし、朗読は相変わらず下手だし。でもね、去年は某氏に出会って、私は「この人みたいな人間になりたい!」と強く思ったんだ。彼には地道な努力があるわけだからあんなパフォーマンスが出来るわけで。でも彼はどこまでも私の憧れだ。幸運なことに私はまだ23歳だ。まだ何か出来る。何になるのか、全然わかんないけど。
昨日のコラージュを自分で分析しながら思ったけど、大学時代に比べて精神的に随分落ち着いた。んで、ぶっ壊れた去年よりも随分落ち着いた。だからこそ、からっぽな自分自身が綺麗に見えて不安になる。何になるのだろう、どうすればよいのだろう。

自分はどうなるのか。どうするのか。漠然とした不安に仕事にならず、耐えかねて私は抗
不安剤を一錠飲んだ。それは半時間もせず効いてきた。所長や同僚が私の事を疑い、悪く
言っているのではないかという妄想みたいな思いは、この事務所に入った時から消えな
い。前職でノイローゼになったんだからしょうがないと思う。今度から自己分析のために
たまにコラージュをすることにした。解釈は大体覚えている。


何になるのか、その漠然とした不安は簡単に消えそうにない。スランプでも書く、書くし
かない。たとえくだらない文章でも。



写真は私の話し相手、ライカ、雌、モウスグ1歳。