2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

welcome home

Here, beneath my lungs, I feel your thumbs press into my skin again

「ぼくの伯父さんの休暇」

そういえば書いてなかった 映画「ぼくの伯父さんの休暇」ジャック・タチ監督 ユロ氏がバカンスにでかけるの巻。面白かった! やっぱりミスタービーンにも大きな影響を与えているらしい 人生はとても楽しいのだ。こんなささやかに楽しく生きていたい。 「ぼく…

5つのパウンドケーキ

外苑の銀杏並木は黄色になりはじめた 自転車にはコートが必要になった そのうち手袋がいるな。_φ(・_・ 毎日がとても穏やかでのほほんとしている。 いろいろあるけれどもとても暖かだ 5つのジンジャーパウンドケーキ 優しい手のひら 話にじっと耳を傾けている

すーらーたんめんたべている

すーらーたんめんたべている 赤坂 榮林 店員の女性が穏やかで優しい人だった あんな感じになりたいなあ ずっとスーラータンのことばかり考えてるよ 揚州商人の激辛スーラータンめんたべたいな

割れているグラス

こんな夢を見た 大学生の頃バイトしていた日の当たるパスタ屋で働いている 高校生の頃付き合っていて今は役者をしている男の子と その昔一度結婚したことのある男性がお客で来て 私はお冷を出そうとするのに 氷が入って並べられたグラスは全て斜めに割れてい…

今日はどこにいこうかな

パーマネント野ばら

パーマネント野ばら [DVD]出版社/メーカー: デイライト発売日: 2011/01/07メディア: DVD購入: 2人 クリック: 87回この商品を含むブログ (110件) を見る またまた台風一人の日曜日 2755日ぶりに映画「パーマネント野ばら」を観る。 菅野美穂も小池栄子も池脇…

light to warm

内巻き外巻く世界では ただ穏やかな心のままに

気化

暗闇に気配だけが身の内側に忍び込んでくる 何かが気化してそれを吸い込むように ttさんに教えていただいたうどん屋さんに行く。 家の近所でこんなに美味しいうどんが食べられるなんて。 ttさんはどうしてこんなに四谷三丁目のことに詳しいのだろう 引っ越し…

触れられる場所すべて

足の裏、指先、かかと、膝の裏、ふともも、膝の表、付け根 腰、背中、肩、首、頭、髪の毛、目の間、まぶた、 唇、舌、皮膚、粘膜、口の中、胃の中、腸内、トイレ、湯船 脳、脳へつながる血管、視神経、神経、皮膚の内側 心の中、首の中、頭の内側、今、触れ…

マスカット

8@aks 赤坂周辺に大量の警察官がいて何かと思ったら、 トランプ大統領の娘が来ているからだそうな。 例によってこのまえの文春ネタの話題。 ニュースの中の出来事が自分の背に触れているのは不思議だ ttさんの万華鏡のような声に耳を傾けている 今日は真ん…

カレー曜日

カレー@新宿fr あなたのカレーが一番好きですって言ってもらえるの嬉しい いっぱい研究したから 普段知り合えない人に知り合えるのは嬉しい 西荻窪、虎ノ門、もしくはアークヒルズ どちらも行かなくっちゃ 新宿frは少しからっぽのライブハウスに見えた 人は…

月曜

1日ずれてる日記ってどこかで見たような見なかったような 遅くまで仕事してカレー 人の昔話は絵本のようで面白い おかえりとただいまと暖かいごはん いろんなこと考えたりしたんだけど忘れちゃった やっぱすぐに書かなきゃなあ

気配

朝6時、わらしべ持って青梅に出かけたbを見送り ただのんびりと1日を過ごす久々のひとり日曜日 結局昼まで寝てしまって、新宿YS 本当にもう、何もかも全ては繋がっている 関係ないと思っていたものもみんな一つになって 全ての動きには理由がある 状況を…

呼気と吸気の隙間風

2017/10/21 ks@田町 不思議だ。面白い。 本当にもう毎度驚くほどにすうっと納得できる だからメモなんていらない 今日は呼気と吸気について とても納得いくものだった。 その微妙な差の理由を少し知ることができた気がする。 それは吸気の感覚だ。呼気ではな…

自己、他者

自己は、内から関わる他者 他者は、外から関わる自己 笠井叡

DSM

「前に写真を送ってくれたのでこちらからも送ります。yさんは輝いていて、それが見えて、自分もここにいることがわかるのです。」 私が誰かを星のように追いかけるように 誰かの目の中で輝くなんて そんなこともあるのだろうか した事もされた事も忘れ 覚え…

クラウドナイン

体は食べたものでできているなら 心は感じたものでできているだろう しかし作り上げたものはその心のものとは限らない 雲を食べて生きていれば さっと心にスモークを張ることができる

手探りの闇

8@aks 言葉も光もなく、蝋燭は火を失い 外の暗さよりももっともっともっと暗いので あたりをつけて感覚でやるしかない そりゃスプリットミルク状態である しかし、めちゃくちゃ厳しい。 何も言わずに消してしまうから私はズレに気づけない。 こぼしたミルク…

冷たい炭酸

また見てしまった、「ぼくの伯父さん」 大好きだこの映画。かわいい。ジャック・タチ監督作品 ぼくの伯父さん [ ジャン=ピエール・ゾラ ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 洋画 > コメディーショップ: 楽天ブックス価格: 4,104円こういう伯父さんにさ、なり…

ラプラス

aちゃんとnaさんのライブを観に高円寺 とても元気を貰った。胸に来るライブだった。 J氏が「若返った」って!イエー 帰宅してコロッケ片手に映画 「ぼくの伯父さん」ジャック・タチ かわいい映画だった!よく笑った。 こんな感じで生きていたいなー こうして…

線の先

映画メモ 「フレンチ・コネクション」 ウィリアム・フリードキン 監督 追いかける、追い越す、追いつけない 線の延長線上を全て踏まなくても 人はそこに線を見出すのだ

ハローボストン

高野のケーキを買いに行く この風貌にボストンと名をつけた人! とっても美味しかった。 もう一個は冷蔵庫に入れた。 数分で高野のケーキを買いに行けるっていうだけで 引っ越して良かったものだ( ^ω^ ) 夜はまた自転車で右のほうへ だいぶ寒い

折り畳んで暮らす

カイドーユタカ氏の深夜廟@茶会記 数ヶ月に一度、心を取り戻す時間 引き出しの中を整理するような感じだろうか お茶を入れてもらってゆっくり飲みにいく感覚 首がもげたまま歩く感じ 目を閉じたまま歩く 鼻をつまんで俯いて 耳には紙粘土を詰めておく 知ら…

いい加減起きなさい

wachet auf ruft uns die stimme BWV645 オルガンの音は本当に大好きだ。 きっと生まれた時から毎週毎週聴いていたからに違いない 目覚めよ云々、好きな演奏はMarie-Claire Alainというおばちゃんのものだった ハイパーオルガンおばーちゃん なんでこの曲は…

水曜日の海猫

スーツのジャケットを手探りで走る 8@aks ・道は魔物 ・生き方にセンスがない人々 ・そういう人はさもしい ・あと5年位を150%で生きたい ・adrenaline ・外苑の真夜中のコウモリ ・お気に入りの鳥の人形を頂く! 「どうしたの?人を取ったりしないのに」 っ…

あくびをするように

どこからもいなくなりたい あくびをするようによくある話だけど 生きることも死ぬこともよくある話だ 朝の外苑の緑の鮮やかさや空気の白さ 時折感じられるどこかのイメージ それだけをかじってなんとか生きている これさえ感じられなくなったら終わりだ 沙羅…

美しいもの

毎日をたった一人で生きることを覚えたら人とすらすら話ができへんようになるんや 「炎上」市川崑監督 炎上 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2012/11/16メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る

道行はスタンプラリー

a町hg、大好きなchさんに会いに行く 「ゆりちゃんなんだか今日ぽわんとしてる!」って 忙しくサングリアを仕込むchさんはとても可愛くて きっと若い時もそのまま可愛らしい女性だったのだろう 70年代-80年代ととある音楽シーンにいたchさんは 当時から今まで…