2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無限回廊のカラクリ

じわじわと眠気が襲う明け方の夢現 灯りが消えて朝になる夜の境目に この目で確かに見てしまった ほんの一瞬逆戻りするループ エッシャーの窓に張られたセロテープ まるでミュージカルのようにホームレスは踊りだし 暗闇の遊歩道に暗幕がかけられる その場に…

Call me, Roll me in designer sheets

定例行事の目眩でグラグラ遊びながら 非常口から見える空の青が緩んでいるのに気付く 今年2匹目のさんまからハラワタを抜きながら 近所の飯屋の茂みで虫鳴が聞こえている 洗濯物が乾く時間がほんの少し長くなって 憂鬱ごっこに精を出しているうちに アア、今…

Welcome GoLive!

残暑見舞いを送った長崎の友達から御礼の手紙が返ってきた。 長崎では蛭子能収展をやってるらしく、彼の絵葉書が同封されていた。 彼女は数年前まで都内の某博物館で働いてて、今は長崎に呼ばれてかなり活躍してる。 気丈な精神と柔らかな物腰で、尊敬してる…

そして明日はまた

海から帰る日 新美南吉 1 五年間に通過して來た道、それは今考へたつてわからない。たゞわかるものは今の心だ。五年の最後に到達した心だ。人の心ではない。自分の心だ。 2 雲はビルデイングになつてくれない。風鈴草はいくら振つても鳴つてくれない。木馬…

F・アルバートの海

私が追いかけるのは変わらず其方、F・アルバートの海。 街そのものは嫌い。今更気付いた?って言われそうだけど。 わかってたけど、遠巻きに見るのと現場で体感するんじゃやっぱり違う。 腐った肉は暗ければ大丈夫。 明け方の光に射された時、本当の顔が見え…

クロスネットで捉まえて

高円寺阿波踊りの日は別の土地へ逃げると決めているので、早朝から脱獄。2年連続。 27日は横浜でバドミントン。うまくなったって褒められた。とても嬉しかった。 28日は初台。6時間連続耐久コース。課題はバックハンドの手首の弱さとフォアハンドのコントロ…

Round, little Heartbreaker

黄砂色の空が気になって非常階段に出ると、東の街が嵐に包まれているのが見えた。灰色のビルは雨に射たれ、遠い雲塊がこちらに流れてくるのがわかる。ほんの数十秒のうちに豪雨が唸り始めたので、慌てて職場に戻った。悲しい雨の音、打ち付ける雷、怒り狂う…

やがて愚かさ知れる前に

目を閉じて見なかったふり 耳を塞いで聞かなかったふり 鼻をつまんで感じなかったふり 責めてみても、のれんに空回り 吐いた答えは嘘ばかり 何もなかったふりばかり

天気にするのが上手なら 雨ふらすのも上手だろ

雨ふり坊主 夢野久作 お天気が続いて、どこの田圃(たんぼ)も水が乾上(ひあ)がりました。 太郎のお父さんも百姓でしたが、自分の田の稲が枯れそうになりましたので、毎日毎日外に出て、空ばかり見て心配をしておりました。 太郎は学校から帰って来まして…

晴れのちブルーボーイ

少し前に手に入れていた ジョン・オグドンという人の音源が好きで、狂ったように聴いてる。 クラシックは詳しくないので、気になったものを好き勝手に聴いてるだけなんだけど。 辛い涙も悲しみもみんな砂みたいに流れてく。 だけど、それは砂だから蒸発したり…

久方ぶりの世紀末

地上に染み込んだ水が 灰色の空にのぼっていく 緑はまだくすんだまま ウェルカムバック/ メトロポリス どこへ帰省していた 夏が戻ってきた 嫌な場面を見て 誰かから逃げ出して 自分のコピーロボットと手を繋ぎ 面倒くさいねえってお喋りしながら 真夏の太陽…

蛇頭踏み潰したら舵をとれ

握っていた紙切れを、もう使わなくなったライターで燃やした。 ビニールコーティングされ燃えにくい様を、灰になるまで見つめていた。 あんなに大事にしていたのに気付けばどうでもよくなってる。 着ていた服をパサっと脱ぎ捨てるように、何もかも捨て、どこ…

circuit breaker

I live for tomorrow so cheating death today means all costs avoid repeating yesterday im a loose cannon and enough juice to sooth famine break your back with this rap and ask you who slamming some rapper claiming a throne unaware they aint…

世界は模様に満ちている

憂鬱の夜にも朝は来て 仕事をこなすに波高は問わない 朝から恵比寿で打ち合わせをこなし 乗り継いで駒場東大前 芹沢銈介に会いに日本民藝館へ 揺り動かされるのは遠い遠い記憶 思えば贅沢な環境で育ったのかもしれない。 美しいものもそうでないものも 全て…

so blue

助走つけて飛び込んだ穴は 自分の力で這い上がって 抜け出さなくちゃならない 心から落ち着ける場所で ゆっくり眠りたい 荒れて乾いて縮んだ心を 潤し、休めたい

just close my eyes

ぼーっとして乗る電車を間違え、 さらに、降り損ねた! もう何でもいいやって思ったわ! 心が疲れているようです(>_ 多分、天気のせい。 早く秋にならないかな。 自転車乗りたい 走りたい♪

蒸発都市

見ているのが辛いと目を閉じた世界は真っ白になって消えた