2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

およそ朗読と呼ばれているもの、

何かがしたいといてもいられない最近の私は、昨夜都内で行われた某朗読会に参加した。それは毎月定期的に行われているもので、会場は詩を読む人たちで埋め尽くされていた。私は一編詩を読んだ。他の15人の朗読も聞いたが、うすうす予想はしていたものの、…

4人目の婚約者

昨日は特許庁へおつかいへ行った後、昨日中に出願しないといけない特許の案件がいきなり2件も来て、へとへとになりながら残業したあと、新宿で待ち合わせして、武蔵小金井アートランドへ。向井千恵氏のを見に。参加自由という形だったので、というか自然に…

No.13、ロッテンリリー・ワールド

No.13 Shing02胸のイタミ13階から見た景色 目の前に広がる夜景 やけに静けさが遠くに感じる屋上 足が臆病になるのも押さえ 6秒間の黙祷に人生がよぎる 振り返れば一瞬の儚さなればこそ 枯れたこの目に映るぼやけた映像は止まっている 気づけば出口を必死に探…

杉並区の匂い

昨夜また1週間ぶりに自宅に帰った。荒れ放題だったので片付けをし、売れる本を売ってきた。そしてついに、H氏の写真900枚近くの処分に取りかかった。昨年5月に別れて以来全く手をつけられずにいたが、やっと処分することに決めた。先週新宿で会って話…

逃げ場はない!

今朝は自身の誘惑に負けた…。 最近、彼氏が取り出してきた島尾敏雄の「死の棘」という分厚い本に挑戦している。理由は判らないけどこれを読むと非常に具合が悪くなる。こんなに読み口の悪い本も久しぶり。でも頑張って読んであとちょっとで終わる。主人公の…

落ち着いた?

洸本ユリナはそろそろ身を固めて行きたいと思ってます。昨日、「ゆりは何になるの?」とふと聞かれ漠然とした不安が私を襲いました。この仕事はずっと続けても何になれるわけじゃないし、心理学畑からは遠のいてしまったし、演劇は見るのは好きだけどもう数…

Web上で出来る心理療法

帰りの京急の電車の中で長々と日記を書いていたら間違って消しちゃったorz 古くからある心理療法の一つにコラージュ療法というのがあります。それをWeb上で体験出来るサイトをmixiで教えてもらったのでご紹介。皆様お遊び気分でやってみてください。かなりお…

為しえなかった

リンパ腺が腫れて熱があります。ぼうっとしています。こんな時の悪い癖。頭をよぎる。為しえなかった未来。食べられなかった夕食。今夜は眠ろう、明日から仕事だ。

パジャマのないパジャマパーティー

昨夜、DragonTribeがきっかけで知り合った友達と、小手指でパジャマパーティーをした。すっごく楽しかった。金曜日は仕事で疲れているものだし、風邪気味でもあったんだけど全然そんなこと感じなくて、いっぱい色んなことおしゃべりした。手作りピザもごちそ…

バイバイ、またね、H氏。

昨日、3年近く付き合った元彼のH氏と食事した。彼に会うのは9ヶ月ぶり。当たり前だけど全然変わってなかった。そこには私が愛していた男がいた。二人で話しても、付き合っていた時と何も変わらず。腰を据え落ち着いた姿。少し髭を伸ばしていた。私があげ…

生。

生。 Shing02 格好なんか気にするんじゃねぇ 目線なんぞなんぼのもんじゃい 目を閉じて好きに動け 手と足を振り乱して 名前なんてもんは忘れろ 生で感じたければ脱げ 枠の外から色を塗れ いつもと違うことをやれ! そんな所で金落とすな 過ぎたことで気を腐…

勇気

私はどうしようもない人間だけど、私が生きてきた23年間分、出来ることは少しだけどある。愛する人をただ、守り続ける勇気を、見失わないように。

浮遊感

13日のイベントで読んだ「華やぐ魚」を終えて以来、何だか頭がぼーっとしている。まるで心に穴が開いており、そこから私の心や脳みそがだらだらと零れ落ちていく感覚。初めてだ。風邪気味なのか何なのか、ふわふわ宙に浮いてる浮遊感も取れないまま。昨夜…

こんな夢をみた 悪夢編

昨年から悪夢ばかり見るようになった。今朝のは最悪だった。夢日記がサーバーエラーで書けないからこっちに書くけど、、、内容は戦争の夢だった。日本もその戦争に参加しており、テレビでは人気歌手が子供達に銃の使い方を教えるというイベントを行うニュー…

魚たちはもう、鳥をうらやむことはなかった

13日日曜日。お世話になってるたけだあり氏主宰のイベント、10×10夜、大塚backbeatに行ってきました。土曜日に良医者にかかり、薬を飲み、風邪っぴきでベストコンディションではなかったものの、初めての、共演としての朗読は本当に楽しかった。(than…

ハッピー りんご酢 ライフ

今日はついに病院に行ってきた。井土ヶ谷の病院へ。散々行くのを拒んでいたが息苦しさがやはり気になり朝からてくてく行ってきた。病院は凄い混みようでちと待たされたけどいい先生だった。そこで処方されたのが写真の秘密兵器。吸入器である。こいつをくわ…

プロミスイブ

今日はひとつ大切な約束をした。一度はキャンセルしたけどもう破る事はしない。私はここにいる。幸せを祈る、それだけでいいの。

heard

私がT氏の事を思い出すのは相当弱っている時だと気付いた。この胸の息苦しさはそう簡単には消えないようだ。今日仕事中に事務所にいきなり女の泣きじゃくる声の電話があった。お母さんいますか、と言うので、所長に大学生の娘がいる事は知っていたから、3…

thoracic respiration

これは過呼吸なんかじゃない。胸が苦しい。胃が痛い。全て心配事は解決したはずなのに。胸が苦しい。痛い。理由がわからない。胸に巣食う黒い何か。こんな時には、帰りたい。仕事なんかしたくない。眠っていたい… かつて私は、付き合ってた、浮気してた、遊…

PRETTY LITTLE LILLY CAN DANCE NO MORE

★フーテンリリィ★PRETTY LITTLE LILLY CAN DANCE NO MORE昨夜、ポストには1枚のCDが入っていた。ずっと欲しいと思っていた、THE 5 6 7 8’s のフーテンリリィというシングルCD。涙が出そうになった。昨夜、私はそのCDをくれた本人、大切な人とさよなら…

日々

日々朝に満員電車に揺られ、ユリナ嬢、禁煙記録日に日に更新中♪そろそろ禁断症状です。自動販売機にふらふらしそう。今日は午前中仕事したくない症候群でずっと居眠りしてました。バレバレでしたが。いつ解雇されないか心配です(涙)今年は花粉症に風邪っぴき…

悪夢ばかり

自宅にいない時の土曜日は大好きだ。仕事もないし、限りなく自由、そして孤独の影は私を包まない。それでも、悪夢ばかり見る。この前は、元彼と元彼の母と生まれたての赤ちゃんがが目の前にいて、これはおまえの娘だ、と言われる夢だった。私は必死に否定す…

クラッシュボウイ

jasracとはてなから連絡がありましたが 下記は[3]報道、批評、研究などのための「正当な範囲内」であることであり、作者名も出ており、 著作権を侵害するものではありません。 破滅思考の男の子は 絶望の石を積み上げる 奇跡を起こす 快楽主義の男の子は 崖…

華やぐ魚

出演するイヴェント準備に追われてドキドキ。10×10夜は、北川透の詩を読むことにしました。ちょっと難しいけど。快くなかおちさと氏が一緒に出てくれることになったのでとても心強い。でも責任重大。ふう。北川透は私の精神安定剤みたいなもの。あたかも…

東岸西岸

ますます酷くなる帯状疱疹、久々の精神混乱、浮遊感、揺れる小舟、東岸西岸。私は悪い子。