2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

like a hedge in winter

泣きながら歩きながら帰っていたら中性的なお姉さんが話しかけてきて、女の子がこんな時間に泣きながら歩くものじゃないって諭して行ってしまった。前触れでも無視でも学識なくてもセンスなくても天然でも変態より変態でも不倫女でも貧乏でも言語野ぶっ壊れ…

もののあはれと末摘花、醜い女を嘆いてる

「奪る前に」

心の奥底から喉を伝い口を出て言葉になることはやがてリアルになる。 そう思った一日、日曜日。 Mさんに連れられ、O氏宅で打ち合わせ。西武新宿線に揺られて着いた先はとても大きくて素敵な家。 O氏は初めてお会いする。とても気さくで優しい方だった。彼…

人々の白昼に

以下引用 その夜二本の箸のあいだでまるく白いイキモノを裂きながら もっとも自虐的な物語をかたってあなたは自嘲する 裏通りばかりをめぐり歩く物語 人々の白昼におき去りにされる物語 だがあらゆる物語のこちらがわではいちどとして あらわな存在を棄てら…

「超えてきた分岐が」

ふにゃふにゃと土曜日の一日。 例の石川町のギャラリーで受付当番。 朝まで仕事して、結局眠らないまま湘南新宿ラインに飛び乗る。 約束は朝九時なのにコーヒー等買ってたら若干遅刻。 某誌のMさんと、4時間ずーっとお喋りしていた。 後輩のU子からメール…

こんなにも

空を飛ぼうなんて 悲しい話を いつまで考えているのさ 暗い土の上に叩きつけられても こりもせずに空を見ている 飛べる筈のない空 みんなわかっていて 今日も走っていく走ってく 戻る筈のない人 私わかっていて 今日も待っている待っている この空を飛べたら…

悩むほどに喜びは溢れる

小さい頃親に叱られて家を飛び出した時は、近所の公園にいたり、家の倉庫に身を潜めていた。そこから親が心配して探し回る様子を見ていた。 display noneなんてそれと何ら変わりないな、なんて思った。見つけて欲しい、引っ張って欲しいと、わざとしっぽを見…

俳優志望者メンタルテスト 岸田國士 私。俳優志望の理由を簡単に云つて御覧なさい。 志望者。理由と云つて、別にありません。たゞ、自分で芝居がして見たいといふだけです。 私。芝居をするといふのは、舞台に立つといふことですか。 志望者。さうです。 私…

トリックフラップレトリック

大丈夫かと聞かれれば、はっきり言って全く大丈夫ではない。 そしてアトピっこ悪化の際にはもう笑うしかない。目を瞑っても逃げられないから。 こんな時に限って仕事やプライベートや全部うまくいかなくて泣きそうになる。いや、もう泣き過ぎか。 眠れないw…

飛べない緑黄色文鳥ノートブック

★めも★・鳶どころかまだ飛べてない ・大親友から結婚式の招待状がきた! ・まずは鳴き方から学んでみよう! ・地道にがんばろう(>_

はずれた階段は ひそかに眩しくて

24日より二週間、石川町(横浜、元町中華街)Lプラザにて横浜詩人会の展示が開かれています。洸本も一作品だけ出品してます。お暇な方がいたらどうぞ〜。 みんなみんな嫌いになったら目を瞑ればいいだけ、声を聞きたくなければ目を塞ぐだけ、傷付きたくないな…

明け方、紫色の空

RSSリーダーか何かで読んでる人から、面倒くさいから戻してって連絡があったので戻しました(笑) せっかく作ったのにひどいw でもまぁ、結局新しいほうもデザイン決められなくてこのまま。 プラス6してマイナス6して、結局戻りましたみたいなorz まぁい…

It would be nice

Have you got it in you? Have you got it in you? Have you got it in you? ・ ・ ・・・ There is a chapel in the woods Where from the farthest-seeing senses rule There is a scroll inside a casket... Clear blue eyes have worn this outfit Yes I…

こんな夢を見た。

新宿駅南口を歩いている。団体でフットサルをしている。私は隅に向かって歩いていく。芝生で彼が女の子をマッサージしている。女の子はバドミントン部の同じ名前の由利という女の子である。女の子を羨ましく思う。女の子は軽やかに跳ねて去っていく。 谷間の…

these days

These days are moving fast ahead And one more day like this Could change everything that we Ever thought would keep these daysWe're always in and out of everything I feel like someone is turning tricks on me And we're losing our grip So wh…

drive a wedge in

.....Peter, is that which can't be ruled. It must be broken. Drive a wedge in, get your fingers on it---..... Citation in the text of AYN RAND "The Fountainhead"

母音は空虚に

以下引用 - 電子工学的に言葉を分解することは容易である。かりに、あなたの声を分解する。無惨にもあなたの子音はS---sと慄えている。母音は空虚にO---と響く。 〈ソ〉は孤独なSOSを通信した。 あなたの子音Sと母音Oは、別のテープにある。ただしいあなたの…

風早鳥

誰も通りたがらない路地を すり抜けてきみは行く 週末、超楽しかった★ 風邪治ったらもっと色々食べよう! 体も軽いし、髪切ったし、うひひ

願いが叶うなら

今年もお盆に帰れなかったな。精霊流し見たかった。おじいちゃんの命日だ。 そして、晃と沙羅姉は帰ってきただろうか。 webで私の名前を検索しているのはあなただろうか。 晃、沙羅姉、お帰りなさい。 ゆりはまあまあ元気です。 望んだ姿に、私は近付くこと…

鳥は死ぬまでに再び同じうたいかたをしない

9つ数えて単独飛行

昼にちょっとした出来事があって激しく動揺し、おろおろと座り込む。 あまりの最善策に、凄いんだかしかしどうなんだか、その辺の鮮やかさまでさすが過ぎて誰もついていかない。 しかし会社の先輩は休み、上司も連絡が繋がらず。 夜になっても仕事は終わらず…

世界を捉え

この前送った3編の詩が通ったらしい。 ただし"いわゆる"条件付き。 まだ実現するかわからないから詳しくは書かないけど、着実に動き始めてる。 「チャンスとは生き物だ。掴まなければそれは死んでいき、掴むとその者に新しい息吹を与える」 ・・・昨日、地下…

メタフィクション

真正面で守れなかった 心が傷んで火を噴く様に 腋の下から覗いてる わたし一つも維持できないのに 何を今さらえらそうに そんな顔してあざ笑う 心と体は一つになって 私の元から離れていく

光射して投げ散らし裂いて

帰りながら自分が悔しくて泣いた。自分のダメさ加減に追いつけない遠さにうまく自分を使えない未熟さに。 心ごと全身が張り裂けそうに痛くて、誰かに助けを求めたかった。 どこかに逃げ出したかった。でも、そんな自分がまた嫌になってループ。くるくる。 中…

思い出トランプ

向田邦子短編集「思い出トランプ」読了。 こいつもやっぱり最後のほうは、読み切りたくなくて、ちびちび読んでいたけど ついに今日読み終えてしまった。 やっぱり凄い。大好きだ。こんな詩が書きたい。 日常の息遣いが聞こえてくる生きた言葉。 うおー実家か…

ガラスの蓋を開けて

感覚ばかりがおしゃべりをやめずに笑っている。 彼女たちをなだめるために薬を飲み、 体を引きずるように映画のような街中を歩いている。 行き先は遠く 今日は…誰にも思いが届かない日 思いが届かないのは目を伏せるから 誰も選ばないから誰も選んでくれない…

100809洸本

向こうから台風が来ているせいか、猛暑の合間の雨宿りのせいか 体調がすぐれず、持病のアトピーも悪化してサイアクである。 冬ならまだ服を重ねれば外には見えないからいいのだけれど 夏なんてドロドロに暑くて汗だくな上に服を着て隠すからますます汗まみれ…