2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓ドクドク

金曜日、29日。 職場で所長が夏休みで不在。しかし大きな案件が2つ。しかもぶっ飛び系発明者で、話が合わなくて大変だったのだ。1日のほとんどをこの案件に使う。ふう。でも所長がいないので職場はなんだかゆっくりモードで楽でした。 5時半になり颯爽…

萌々鈴木杏、大好き芥さん

冬に、某氏から「お前鈴木杏に似てる」と突如言われ、鈴木杏なんか知らんわい。とその事はずっと忘れてたんだけど、最近鈴木杏を偶然見かけることが多くなって、改めてネットで画像とかを見てたんだけど… うーん かわいいなあ(ユリナはかわいい女の子が大好…

原爆

「これで戦争終わった」 原爆投下乗組員ら証言 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050725-00000042-kyodo-int 長崎にはこんな言葉がある 「被爆2世」。被爆した人々から生まれた人間。 そして私は「被爆3世」である。 ある意味差別語でもあるこの言葉は…

足音

2・3日前、家に電話する。何度と聞き慣れた母の声、数分話をする。 こちらからの用件は特にない。妹の進路のこと、弟の受験のこと、弟の大学のこと。家族の足音を聴く。今思えば本当に明るい6人家族だったと思い直す。もう帰らない、食卓。 「こっちに住…

平凡日記

今日、梅雨が明けた。 そんなに雨が降った感じはしないけど、否応にも夏がやってくる。 夏がやってくる。 11日に渋谷でCOPELANDのライブ。 若いバンドなので客層も若い。 ライブは大好きだ。小さなハコならなおさら。 音の波の中に自分を乗せる。 リズム、…

日々の中

昨日何も考えずにキャベツのスープを作った。想像していた味とは違い、あんまりおいしくなかった。塩胡椒もせず、にんにくも使わず、ただベーコンとキャベツのスープ。それは、母がよく作ってくれていたスープのイメージだった。風邪をひいたら必ず作ってく…