2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

待つ

待たずして待つこと

こんな夢をみた

小学校の時の教室から窓の外を眺めていると飛行機が上下を繰り返して墜落する。 日本は侵略者や怪獣に襲われ非常事態宣言をする。 過去の仮面ライダーや●●レンジャーが全員集結して戦っている どこからか円谷の怪獣たちが現れ人々を守ろうと戦う。 ブースカ…

机に

逆さまになって落ちた杯を拾い上げて磨く 机に戻す

ピーピーピー

お風呂からあがったばかりで全裸時に 突然何かのアラームが大音量でビービーなってびびる 後から思えばあれば火災報知器。 地震か何かかと思ったよ本当に心臓に悪いよ。。。 わたし絶対田舎とか住めない

数字の骨

君よ風に乗ってどこへ行ったの 数字になってしまったね かなしいね

ついごいねるわいぜん

みてる 「ツィゴイネルワイゼン」鈴木清順 ポストカードみたいな綺麗な映画。熱出してぼわーっとなってる時に見る世界と音だ。 原田芳雄しか目に入んない。びっくりするほど女性が世界から切り抜かれている。 もったいないので途中で寝る。 久々にストレスで…

1/4の切り身

心と体が1/4であるとわかって、1/2であると聞いて、心傷つかない人がいるだろうか。1匹まるごと真鯛だと信じていた自分の体がつまり半身のサバであったと気づいた時、さばくのなんてどうってことはない、いつか歩いていたらタイルは動くギロチンのように、…

wer

「ハートロッカー」と「ハートアタッカー」

みた 「ハートロッカー」と「ハートアタッカー」 先日観た「ハートアタッカー」の本家?の「ハートロッカー」を観る。どちらも観たけれど実はハートアタッカーの方が制作年数が早い。そしてハートアタッカーなんてひどい邦題を付けたのは日本人だ。ジャケも…

ともだち

行った 「マティスとルオー展」 偶然にも取引先から招待券を入手し、やはり今回も安定の最終日入場。少し雨が上がった小雨の新橋を歩く。同じ教室のお友達だったマティスとルオーはお互いに違う道を歩みながら手紙を交わす。暗そうなルオー、うまくやってる…

松明行列

松明行列も終わりにさしかかって 手の中のろうそくを差し替える 蜘蛛の巣やら埃やら身体中に巻きつきすぎて 払い落とすころだ 何かを判断するときの基準となるモノサシや聖書 規範、行動経済学、癖、そういったものに形があるならば 私が使おうとしていたの…

恩返し

おんがえししなくちゃ 静岡銘菓 こっこ11個入り出版社/メーカー: 株式会社ミホミメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る

962袋

朝早くに目覚めてしまってパンケーキを焼く早朝5時半。 観てる途中 「原子力戦争」黒木和雄 なぜか出勤前に観て二度寝して会社に行くという変な金曜日。なので観ている途中。原田芳雄がモテすぎ。でもあの中に私いたらたぶん同じことしてる。そしてまさか3…

二度と

いつものように神宮外苑の並木道を抜けると、芝生の上で鳩がひなたぼっこしている。今週のネタにしようと思いながら顔を東へ向けた。昨年9月から毎週書いてきた原稿は、3月22日で半年の役目を終えた。文章だけで、あくのないようにさらっと、意志ある音楽の…

決め事

上司は部下の前で絶対に他の部下の悪口を言わないこと。

トミカのパーキング

みた 「ファルージャ イラク戦争 日本人人質事件…そして」伊藤めぐみ監督 http://fallujah-movie.com 彼女はあくまでADで、実際は制作会社、広瀬凉二氏の作品と言っていいと思う。 監督の彼女のインタビューを見ているとなんとなく撮影前後の姿が見えてくる…

戦利品

カレーの神様からのご褒美だ! そして区切りの日。

in to break

腕を抱いて

手を拾い上げて 腕を抱いて

ma0

faces

忘れ難き夢は物置の中に いつログインすれば形を取り戻すだろう

bye-bye

ついていく

自分では気をつけていても ふいに過去から降って湧いて出た外部からの影響というのは 空洞化してしまっている脆い心の骨を簡単にぱきぱきと折っていく 完全にバランスを崩した私は久々に、増して会社での重圧にも耐え切れず ぽかやっちゃったなあって凹んで…

3/14

会社の人がいっぱいお菓子くれてうれしかった 棗のお菓子が不思議な感触 連日の13時間労働に疲れてしまって 仕事放置して帰りに武蔵小山にお風呂入りに行った 露天風呂で空いた空の窓を見つめていた 南北線で港区を通り抜けるときの寂しさっていうのは ずー…

どうしても

私は価値のない人間かもしれないけど 力は小さいけど、だめでも、それでも やりたいこと、叶えたいことがある どうしても、どうしても(/ _ ; )

海の上のプラスチック

もうだいぶ元気になったと思っていたけど 思った以上に心は脆く、何も考えられなかった ただ心が痛くて、言われている通りで 人を傷つける言葉は自分の手を離れてずっとずっと漂い続ける 海の上のプラスチックのように薄汚く 久々の憂鬱な日曜日 何もかも遠…

おでん

「自分の努力で成せること 何か別の力によって左右されることとのせめぎあい」

3.11

目を閉じて立って

今日みた情報は脳内で墨入れしておこう 大切なのは心持ち、目を閉じて 立っていられるかどうか いつか夢が叶うなら叶えたい夢がいっぱい カレー屋に知人や初めての人とかいっぱい来て泣ける 今できることを精一杯やること 私は私であること。 あ、またラジオ…

某イタリアンo森会 スパゲティ美味しかった。 今回直接、ではなく 今後何かに繋がる感じがしている どんな職種の人でも軽女好きって一定数いるんだなあネットOFF期間終了。 スマホ触らないからメモ書きにもなってない日々のメモ。 ずっと本を読んで絵を描い…