2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Now we can swim any day in November

四谷三丁目→新宿→国分寺 近所で文化祭のような空気 誰かが今日は正月のようだと言っていたけど 正にそんな空気だった。不思議な集合意識。 ビール飲んでへろへろする身体を引きずり as行って11月新宿を踊り切って国分寺へ ksa@sc@国分寺 能動空間と受動空間 …

体を固めて

時間と時間の間に挟まれば 踊ることは言葉に溢れる世界で 踊れば踊るほどに詩が迫ってくる ドラクエ6のように下の世界と上の世界を行ったり来たり 音も感覚も違う、この感覚として触れる違う感触 いつも見ている景色なのになんだか違って見えるようなあれと…

the sunny afternoon into oblivion

ben howard another friday night Ben Howard - Another Friday Night [Official Audio]

ドロフォー

外苑前→渋谷本当にまずい時やスピードが必要な時 ドロフォーやジョーカーのように使われる手札 どうやらそのタイミングが来たようで 頭の変なネジを付け替えて飛んできた 私がもしあの時、今のように動けたらもっとうまくいっていたかな、なんて くだらない…

私を超えるもの

8@aks 言葉にならない聞けないような話を聞いている 人々に愛される人、実績がある人には ちゃんと意味があって、影で努力していて 何よりとても自分に厳しい。 世界のしょうもない声に挫けない 残響のような香りに包まれながら 丑満時の樹々を眺めながら走…

ケーキが必要

朝からどうしても超えなければならない山があって 本当に心をぎゅーっと絞って絞って頑張って歩いた 何かやりたくないことをするには、報酬が必要。 頑張って自転車で走って、目を閉じて、雨の帰り道、 kh氏に教えていただいた44cへ駆け込む 朝8時から開い…

消えていなくなる

ジェットコースターのような気持ちの波は他人にとっちゃどうでもいいが これをなんとか乗りこなすために鍛えたりぐっと堪えたりしてそんなものさ 余裕芍薬座れば釦、糸1本取りこぼして今日読む活字のために稼いで 人々はただひたすらに下に下に向かっていく…

引きちぎる

渋谷→柏木→四ツ谷 何か分かりそうでぼやけて消えるもどかしさ isg@渋谷 動くこと、動かすことに とても大切な基礎を学んでいる 前日にksa氏が言っていたことと 全く同じことを言っていて 多分それは今身につけるものだ 彼女は過去でなく記憶でなく 三人称の…

生きていける

柏木→国分寺 たまには買ったことのない、普段買うことはないパンを買ってみようと思って 買って食べてみたはいいもののやっぱり美味しくなくて、買い直す、というような日 過去をキーに動く人、いつまでもyoutubeで時間を潰すような いや、過去を切り離した…

コンニャク

帰宅してこんにゃくday フランス語は履修しなかったよ 私はドイツ語だたー 辛い時はニックケイヴおいちゃんが助けてくれる 良い日だ 私のキューを相手に持たせないこと 過去を語るのではなく今を語ること 新しくあろう Nick Cave And The Bad Seeds - Wonder…

逃げ道

この隙間から逃げ出せるかな

他人ごとの光

8@aks ワタワタしていた私に彼は 焦る必要は無いよ、と。 私の目には とても暖かな 他人ごとの光 帰り道の雲はぺったりと空に張り付いていた 星の見える気の遠くなる長崎の空よりも 星の見えない東京の夜の青空が好きだ

塩の柱

www.instagram.com

いつかどこかに埋めたよね

パレットに掲載していただいた詩を読んだ読者から 夏号秋号共に、あなたの詩が一番よく解る、とハガキが来たらしい すごく嬉しい。わかる人にわかるので良いのだ その暗号の鍵を持つ人にだけ読める言葉たち いつか一緒にいた人と口論になったことがある 詩(…

ネット

「市民側も政府側もネット上の不確かな情報に惑わされて疑心暗鬼になってしまい、まったく対話が成立しない」香港の作家が見る現在の香港。 今の日本も無茶苦茶だ。 ハッシュタグで日本は変わらないよ。 ついに死者も……2019年の香港デモが過去に比べて“ヤバ…

悲しい雨音

ドアの向こうに聞こえた悲しい声は雨の音だった 外苑前→表参道→四谷三丁目→渋谷 ホットミルクで空き時間を吹きこぼしていたら雨が降ることに気づき急いで引き返す 外苑前に差し掛かる前に自転車がパンクしたアアア 仕方がないのでとぼとぼと歩いて自転車を置…

なつかしいこと

そちらに向かって足を伸ばせばその方向へ行くものだ 原稿を書くと、打ち上げに顔を出してしまう でもとても楽しかった。懐かしい刺激がいっぱいだ いつか聞こえていた風の匂いのような 遊んでいた集まりに顔を出すような 無事に書き終えたし、いい日だった、…

血と肉と骨

渋谷→四ツ谷→四谷三丁目 isg氏の時間はいつもとても楽しい。 股関節と骨盤の向こうに宇宙がある 3つの書き物宿題と4個のページ作成から目を逸らして生き続けていたけどついにSMSがやってきた 仕方がないので書いた、でも向き合ったら意外とサクッと書けて…

第三者

第三者の体で踊る 三人称の体で踊る ksa氏が教えてくれた言葉で、これでやっとしっくりきたのだ。感じていた違和感や冷めた気持ち。それは別の場所にあるけれど、一つにするものだ。ピントを合わせるように、ひとつに。これはまだ考えなくちゃ。 渋谷→新宿→…

生きていてもいい世界

読んだ 福本伸行短編集 1-3 優しい世界、柔らかな世界 生きていてもいい世界 まだ女の子が出てきますね 今週も頑張ったのでビールがのみたいけど ビールなかった 福本伸行自撰短編集 1 あの人のトランペット (近代麻雀コミックス) 作者: 福本伸行 出版社/メ…

空有感

外苑前→歌舞伎町→上井草→新宿御苑 仕事に仕事をかけると仕事である しかしその隙間に音楽と自転車を挟むとたのしい 上井草に行くので自転車に乗ってたんだけど 久々に林原第5ビルを観に行く いつも非常階段から観ていた建物だ 内臓主義 さらけ出して生きてい…

どこまでも駆け抜けていく

ipxksm@四谷三丁目 やー贅沢な時間。 前半シューズ禁止令 ipさんの少年らしさと mzさんの広さを改めて感じる素敵なステージ やっぱり素敵だなあ。 イケメン二人舞っている、なんて目の保養... 終わった後二人の話を色々聞けて幸せでした。 私も踊りたい、と…

駅前でコーヒー

四谷三丁目→外苑前→渋谷 珍しく朝早く起きて駅前へ sk氏が教えてくれた all seasons coffee ブレンドは予想以上に美味しくて しかも人が一人もいなくて 朝の光は差し込んで気持ち良くて ブラウニーをむしゃむしゃして とても幸せな時間だった。 そのまま自転…

歩を停めよ

正義を愛し名節を重んずる者は暫くここに歩を停めよ

足早に

新宿→渋谷→恵比寿 今日はパレードなので避けるように大回りで渋谷へ行った 足が上がらないのは筋肉が足りないからだ 久々の鬼王神社も◎ 背徳心@恵比寿btnk やっと観れた。 踊りは文字になって感覚になって演技になって 変化を繰り返しながらきらきらと体の…

変わらない

llp@蒲田 まだ長崎にいた頃だよね、なんで契約したかもう覚えてないけど 蒲田まで結局往復50km走ってんだけど 全然疲れてない、道がまっすぐで走りやすいからだろうな llpは本当に楽しいイベントでした。色々懐かしかった。 2003年はまだ大学生、就活で東京…

虫たちの王国

U会@馬車道 年に一度の定例は i氏が賞を取ったのでお祝いも兼ねて 皆の中間地点は渋谷なのに わざわざ関内に集まるのはサガだよね うまくなりたいとかテクニックとか そういうのじゃなくて そういうのじゃなくていいんだ、ということに 改めて気付かされた…

1965アメリカ

1965@Y3 イベントにこっそりお邪魔してスライドショーを見る そういや昔のスライドって押すたびにがちゃがちゃ音たてて入れ替わってたよね。 見るからに魅力的だった1965年のアメリカはやっぱり最高だった 飲食店メニューやチケットも写真に収められていて …

いいちこ+JAMESON

8@aks→代々木免許やらもろもろの話をして ぐるぐる自転車で走り回って やっぱり走るなら真夜中2時だ いいちこ+JAMESON的な日 あの頃うっすら考えていたことは 今、形になってどんどん叶っていく 願っていることは叶うのと 色々な苦労は全部意味のあるもの…

ちぎれてしまう

外苑前→宮益坂 始業時刻3分後に起きた。とぼとぼ会社に行った。 今週は火曜日のみ。ほどほどに踊る。 やっぱり通じていなかったフランス嬢にキャプチャ付メール ぶどうのお酒が美味しいので色々これでいいのだ 急に爪先立ちでひゅうっとリズムを抜いて 滑り…