2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『水源』読了

アイン・ランド『水源』。 6月23日から読み始めて一ヶ月強、そして本日読み終えました。 横浜にも長崎にも沖縄にも連れていき、少しずつ読んでました。 今の私で、この本に出会う事が出来て良かった。 引き会わせて下さったmkさんに心から感謝を。 やっぱりあ…

あなたのリスト

あなたのリスト(わたしのニュースヘッドライン) 1.折れたマレット、壊れた足枷、力強く足踏み。 2.捨てて忘れた水時計、乗り換え流され地下水路、登っているのか下っているのか。 3.24歳のための話し方レッスン 4.わたしのニュースが一番美しく、一番はか…

空飛べうさぎ 聞こえてるなら 聞こえているって 応答してよ

祈るなら 今は 願いは叶うと

思い悩んで崩れた積木は、明け方の陽を見る頃に、 少しそのまま形を変えたみたい。和らいだ視線の中で少し楽になったから? つい数日前に、これもまた偶然に 平沢進って人の音源を聴いて、ここ数日むちゃくちゃはまってる あんまり詳しく調べてないんだけど…

墨猫泥沼

いろんなことはバラバラなようで、底のほうで繋がっている。劣等感の泥沼から抜け出す方法を忘れている。大切なことを全て見失って、どうしてここまで来たのか、どうしてここから行くのか。

目の拍動

眼孔から渦静脈へ矢を刺して 目を閉じた、忘れるように 這い登る夜の坂から見つめても 脈絡に思い込んでる答えでも 世界はそれを忘れてる 逃げた数だけ遠くなる 嫌った数だけ嫌われる 一歩一歩とあきらめた 世界は遠くなっていく いつか見た映画のような 目…

「小道で餌をはむ小鳥の午後は」

午前中バドミントン行って、午後折角後輩の子の家に行ったのに、 kyと彼女が色々話してPC触ってる間、私はソファーでクッション抱いてずっと寝てましたw なんか眠い。今も眠い。 さっきまで降ってた雨はまた止んでる。明日も雨かな。 父親に電話する。 一…

There was nothing to fear and nothing to doubt

ほぼ40日ぶりくらいのバレエ・レッスン。全身の筋肉が消え去っているのに泣きそうになりながらも、ちょっと先生にほめてもらえて嬉しくなってみたり。いつもと違う音で踊ったせいか、新鮮な気持ちで柔らかく動くことが出来たのかもしれない。その後湘南新宿…

immolate yourself

買いたいなあって思ってたTelefon Tel Avivの音源を手に入れた。意外なルートで。 今年の頭に偶然知って、気に入って、アーティスト名も調べないまま曲だけを聴いていたの。 冬の日に、春の日に、出会ったあなたを思っていた 越えられないマジックミラーのこ…

ねむねむ

さすがにねむーい>< 疲れたなり。 そろそろ現実に戻ります。 言われなくても戻るってば(;_;)。○

S3CTE1

鈍く流れる地下水路 泥の波上を滑り行く 落ちているのか登っているのか 筏じゃ先には進まない 泥にまみれて泳げない あなたはそれを、いとも簡単にクロールする 抜け出した出口の外 地上のそのまた上のほう

ハウスとかエレクトロばっかり聴いてるせいか、言葉が全部リズムに聞こえる。人の話も目にする言葉も全部。 時々なるんだよね。これ。 そのうちしゃべる言葉も韻踏みそうwww

モーニング・グローリー

ひっかき回した底無し沼は ブルースみたいな備忘録 筏に乗って波に乗る 調子に乗るなと潰れてる 見上げる空は曇り空 落ち込まないでいたならば いつかいいことあるかしら それともこのまま曇り空 始発でブン子は夢の中 空を飛んでく曇り空 朝は言葉と備忘録 …

波よ凪いであれ

沖縄旅行の写真を見せてもらった。 船の上の私は、自分でも驚くくらいに笑ってた。 心から楽しんでる笑顔だった。 良かったなって思う。 阿嘉島の透明な波も、 三丁目の虹色のライトも、 同じリズムで流れていて 乗り遅れた荻窪行きも 青梅街道の流れるライ…

それが世界であると

阿嘉島から戻った部屋飲みの夜は朝5時半まで続いた。 1時間の睡眠後、同室の娘を起こして朝食へ。 その1時間に濃厚な夢を見た。 こんな夢を見た 新しく出来た温水プールを上から見ながらてくてく歩いていると、プールでトラブルが起きているらしく、人々…

スコールのよう

沖縄二日目。フェリーで阿嘉島へ。 何も考えない時間が心地良かった。 夜の雲の裂け目から スコールのように一瞬の光 そしてまた見えなくなった

edge of the light

星の光も海の光も懐中電灯もタクシーの光も煙草の光も光はみんな一つになって見えないここは闇の中 なんて書きながら、本日沖縄初日。人生初潜水。作られたビーチにも波はあり、音があり、人がいる。海風に気が遠くなる。穏やかな海には穏やかな心を。沖縄は…

地下水路

あなたが抜け出した地下水路は今日も濁流が流れている また変な夢みた〜。小学生の弟妹弟を連れて新宿歩いてたww 夢は面白いなあ。

RFE

大切なことは目に見えず、言葉にはならない。 ネガティヴな考えを持つ余裕もない。 だから、小さなことに気がつけるように。 感謝を忘れないで、前向きでいるように。 ・・・まずは、今日をクリアすることを。

アルミのトランクケース

私は数日先に迎える社員旅行の準備をしている。三日の旅をするには大き過ぎる鞄と、旅をするには小さ過ぎる鞄しか持ってない。新宿のBEAMSの曲がり角の道、産婦人科のあたりを歩きながら、旅行するのに丁度いい鞄を探している。 太陽の影に差し掛かると、フ…

when you hear it

pretty music, when you hear it keep on tryin' to get near it a little rhythm for your spirit but that’s what it’s for come on in here’s the doorI've seen a sparrow get high and waste his time in the sky he thinks it’s easy to fly he’s just…

苔蒸して

yに。 苔蒸して石転げゆく 逃げ出す先で意志になる

にゃかにゃか効果

あったあった、これ。心理的リアクタンス理論(ブレーム 1981) 人は自分の自由の感覚を守ろうとする傾向を持っているが、説得の働きかけによって態度や行動の自由が脅かされたり奪われたりすると、受け手の側に「心理的リアクタンス」と呼ばれる、自由の回…

仕様は秘密と答えない

「 自己防衛よ、 自己陶酔よ、肋に」

そう、今日は仕事の打ち合わせで恵比寿へ行ってきた。高円寺駅に向かう途中で投票をしようと思っていたのだけれど、近所の投票所には30人を超す長い行列。これまで投票してきた中でこんな光景は見たことがなかったから、少しびっくりした。小学校の外の道路…

カムバックアゲイン,高円寺。

ひどく疲れたベッドに横になったまま、ゆうぱっくが届くチャイムの音で目覚めた。 打ち合わせの時間を変更してもらい、所用で新宿へ。 衝動的にrmちゃんを呼び出してしまった。 いつもの喫茶店では喫煙席が満席。禁煙席まで下ってもよかったのだけれど、結局…

「火をつけろ 辺りは囲まれている」

清春カッコイイ! サッズのアルバムずっと聴いてる。どんどんはまってく。 清春は私にとって神なのだ! はやく黒夢はじまらないかなーっ あと、バナナ食べられるようになった♪ 嬉しくって思わず某氏に報告した!(スルーされたけどw) 去年はピーマン、今年…

墨猫泥沼201007

そんな男蹴り倒しちゃいなよって 白い糸垂れ流して男が数を数えているから 長い腕に巻かれながら笑顔で答えるには いやいや奥様には勝てませんよって 二千八百二十八番目のお別れの言葉を口にして 左手の指輪の隙間から忍び込んだ一本道にある 自分で掘った…

until0710

高円寺駅から歩いて帰っていたら、 ユリナー気付けよーって、セブンの前で手を振る影。 近所のジャガー氏にばったり会った。 旧ノラやの写真の話と、皿うどんの話を交わして、エメラルドグリーンの古自転車で颯爽と帰る姿を見送る。 ジャガーは私をユリナっ…

-