テューバが主張する

もう2週間くらい欲しい欲しい言ってたCDがやっとamazonから届いた。
最初からamazonで買っておけばよかったんだけど。

実は、過去に色々嫌なことがあって、ビミョーにクラシック恐怖症で
一時期は池袋ウエストゲートパークのヒカルばりに、
なんかの音を聞くだけで頭おかしくなりそうな時期もあったの。
でももうさすがに数年以上経っているし普通に聞けるしってことで
ぽけぽけニコ動で音を漁ってた時に偶然見つけたやつ。
ぼーっと流してた時に、いきなり心がぎゅーーってひき付けられる音がして
調べてみたら、この「バス・テューバ協奏曲」というやつだった。

V・ウィリアムズ:交響曲全集IV 交響曲第5番&バス・テューバ協奏曲

V・ウィリアムズ:交響曲全集IV 交響曲第5番&バス・テューバ協奏曲

数日前に動画貼ったから、聞きたい人はそっちへ。
てか、CD安いから自分で買ってー。



ドビュッシーの版画の「塔」
グレングールドが弾くゴルトベルク変奏曲(1981の)
ヴォーン・ウィリアムズのチューバ協奏曲

クラシックは全然詳しくないけど、この3つは私の中でとても大切なもの。
「普段何考えてるの?」とか言われたら、私の心象風景はこれ。
心が乱れても、背筋ピンと伸ばしてこれ聞いてたら心が落ち着く。
もちろん他にもたくさんいい曲はあるんだけど、
何の抵抗もなく、私の心にすうっと馴染むのはこれだけかも。


てか、ついでに買ったヴォーン・ウィリアムズの宗教音楽集が超イイわ。
☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


昨夜の入院騒動で、また人間が嫌になった。
どうしても言葉尻の中で勝っていなければいけないかい
ヘコヘコして、褒め称えて、へりくだって、
貧しい身なりをして、あなたには負けます、とでも言えばいいの。
見た目やキーワード、嗜好、持ち物、仕事、趣味、友達の数、所属団体とか
そんなもの、いくらだっていじれる。いくらでも騙せる。
人間の本質はイメージにはない、
枯れ落ちた百合を美しいと思える人の心は美しい。
私が探しているのは、イメージを飛び越えたその人自身で
じっと見据えた眼の奥の光をを探している、
だけど、どこにも見当たらない


何も考えずに踊っていたい、雨の音を聞いていたい
私も有給とってどっか行きたいなぁ…
頭なでて、きゅーって抱きしめて、誰か、背中に居て、


そう願うのに、今日の私は、朝から切り抜き作業中www