温野菜ソテー


長崎に帰りたいのに手が動かなくて
帰ろうと思えば帰れるのに帰れなくて
帰ったら悲しさを認めてしまう気がして
母親にも父親にも妹にも弟にも会いたいのに
今年もやっぱり一人、ごめんなさいって。
近くに家族がいる人がうらやましく思う
絡んで取れなくなったACのような気持ちは
寒いのに寒い中光を探して走り回る気持ちは
多分だれも理解してくれない


あとまだ沢山、何を出来るようになったら
晃は来てもいいよって言ってくれるんだろう



暖かく蒸した黄色いにんじんの中をベッド型にくり抜いて
毛布を引いて横になって ふわふわした中で眠っていたい
頭撫でてくれたらそれだけ
夢は土砂降りの坂道の上
暖かな声