母の言葉


涙が沢山出て苦しくてつい
母に電話してしまった。けれど
涙声なんて聞かせてはいけないと
くだらない話ばかり話して笑った
本当は5月におばあちゃんに会いに
帰るつもりだっんだけど
あまりに突然過ぎる出費で


静かに最期を待つという病院に転院し
咀嚼も薬も止めた祖母は
話す事はできないものの、
目付きがはっきりしたらしい。
以前の生き生きとした目で
まるで今にも話し出しそうなのだと言う
明日ゆりちゃんの話をしてみるよ、って
私のこと思い出してくれるかな




長崎に帰れない私は
母の言葉の中で祖母に会う
おばあちゃんに会いたい
おばあちゃんが住んでた
同じ四ツ谷に引っ越したとよって言うんだ


神様どうして私には悲しい出来事ばかり
ずっと苦しみばかり降らせるのでしょう
神様、辛いこともう少し我慢するから
おばあちゃんに会わせてください