失敗は生かそう。みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史

f:id:rottenlily:20200216013156j:image

 

 

読んだ 

みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史

 

 

面白かった!

一気に読んだ

正にレガシーとの決別。
IT人は泣ける

前半が成功例
後半が過去の地獄
という逆の構成

 

 

細かい話は他の方にお任せして

私はやはり要件定義から現場の運用指導あたりが参考になった。

ていうか、経営陣がダメじゃん(-_-)

でも、ここで挟まれる管理職やマネが

どう動くかは肝心。

あいつはだめだ、なんて子供でも言える。

 

 

ASIS(昔と同じ形でいいよ〜)、属人性(この人しかできない)、強行、ブラックボックス化、犯人探しを徹底して排除。当たり前のことを当たり前にすること。

 

後半の、数千万かけて

どこのシステムがいいか見比べた費

のあたりがなんとも悲しきかな、、、

 

 

プロジェクトx的なとか、半沢とかドラマとか

そういう話は横において

ひたすらに現場ベースで過去を書いた

涙無しには読めない内容

現場の皆様本当にお疲れ様です。

 

ITに関わる人は読むべし!

心臓に悪いけど(笑)