乱反射、地下鉄、スワロフスキー

スワロフスキーを知らない人がいるのでご紹介を。ちゃんと意味があるんだよん♪

スワロフスキーとは…

知らない人は聞きなれない名前かもしれませんが、実はアクセサリーの世界ではかなり有名な名前なんです。スワロフスキーという名前は創設者のダニエル・スワロフスキーというボヘミア出身の職人から取ったものだそうです。
彼は工房で修行を積むかたわら、30歳のときに宝石切削機を発明します。その機械の発明により、手仕事の1万倍の速さでガラスを均質に高精度にカットできるようになり、一躍生産量が増大しました。スワロフスキー社はオーストリアのチロルに本社があり、1年間に約200億個以上のクリスタル・ジュエリー・ストーンを製造・販売するクリスタル製造の企業です。創業は1895年。ファッションジュエリー用のカットストーンは、19世紀の始め頃から家内工業として生産されていましたが、1892年スワロフスキー社によってマシンカットによる製品が開発されてから広く使用されるようになりました。「スワロフスキー」といえば、クリスタル・カット・ストーンの代名詞となっているほど広く知られており、世界のクリスタル技術の先駆者と言え、現在もその地位が揺るぐことはありません。http://www.president-club.co.jp/shopping/swarovski0308/

::::::

職場近所の商店で買ったライターは古かったらしく、火の灯りが悪い。何度も何度も火をつける。薬を飲まずにいたら相変わらずの微熱と頭痛とフラフラ。胃痛も復活。調子悪く。でも私の痛みなんてくだらないもの。ほっとけばいいと金曜日。間に合わせのライターは火がつかない。乾燥した煙草の臭い。あたしはスワロフスキーなんてなくしてしまったんだ。乱反射するのは地の中の唇。地下鉄の中でふらり、痛み、金曜日。