雑記

rottenlily2005-06-04

昨夜は楽しみにしていた友人のライブに行く予定が少し変わって、横浜にスグに戻った。横浜〜新宿間は30分なので、なんとなーく電車に乗ってたらスグに着く。横浜はまだまだ分からないことだらけだけど、毎度行くたびに新鮮な感じを与えてくれる。

私が住んでいる南区の方は山や丘や坂道が多くて、実家の長崎ととても良く似ている。落ち着く。また、日ノ出町のあたりは博多のラブホ街の川のところとそっくり。港町であり、中華街があって、長年の歴史の中で異国情緒漂う街並みという意味で、長崎と横浜と神戸はそっくりなのだ。なんだろう、街の空気が似てるのだ。東京に住んでいた時には感じなかった、街の空気がよく似ている。神戸も横浜も長崎も大好きな、そして大事な思い出が詰まった街。住み慣れた阿佐ヶ谷を出て行くときは少し寂しかったけれど、時間の経過と共に住む条件も私自身も変わっていくのだから。

ていうかこの1年で3回も引っ越した!
長崎→大宮→阿佐ヶ谷→横浜
運転免許証の裏側が住所変更で埋まってる!
そろそろ安住したい・・・

最近ふと気づいたんだけど、中学の時の友達と高校の時の友達と大学の時の友達はみんな東京に出ていた。ああ、一人じゃなかったんだなぁと思う。まだこちらで友達が少ないので、何だか嬉しくなった。みんな自分の夢を追っかけている。私も勿論。

卒業してから2つめの仕事が半年を過ぎた。すごくいい事務所で、本当に働きやすい。いい環境に恵まれたと思ってる。前の事務所が散々だったせいもあるけどね。今は覚えたいことも勉強したいことも沢山。今の仕事は絶対やめたくない。


私は何になるの?と自問したら
私は私のまま生きていくだけなんだって答えが返ってきた
過去のものを沢山捨てて、新しい生活を送ってる今。
些細なことで、つぶれたりはしない。


最近立ちくらみがひどい。栄養失調か貧血か副作用か。
電車の中で倒れたときは恥ずかしかったよ・・・
母に電話したら、レバーを食べなさいと言われたが
調理方法も売ってる場所も知らないので
ほうれん草でいい?と言うと
バター炒めとかにすれば、と言ってた
母親とは離れてから話しやすくなった。
一人の人間として、母を見ることができるようになった。
朗読をしているせいか
(やっぱ親子だ、やってることは同じw)
母の声はいつも柔らかく、優しい。
時々電話して、しょーもない悩みの相談とかする
そしたらちょっと天然の答えが帰ってくる

父も母も、私が頑張り過ぎる人間だという事をわかってくれてる。
同棲の事で親に手紙を書いたらスグに返事が返ってきた。
それは私にとって心強く、また安心できる内容の手紙だった
私はここで暮らしていてもいいのだと。

・最近悪夢ばかり見るけど、きっと脳が過去の清算をしてるんだよね。たぶん。

・元彼が関東から実家の対馬に帰ってしまった。
手紙を書こうと思ったが、住所がわからないのでメールにした。
書こうか書くまいか迷ったけど結局書いて送信した。
彼との思い出がつまったCD−ROMを全部捨てた。



なんかあたらしい自分がはじまっている気がする。


「「「「「「「「「「「「「

友人のmixiで教えてもらった錯視のサイト
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/
心理学科卒のおいらとしては懐かしくもなんだか目が回る・・・
是非クリックしてみて!


24歳まであと20日!