原爆症1号カルテ

rottenlily2005-08-01



原爆症1号カルテ>英訳の報告書発見 症状経過克明に
 広島で被爆し、世界で初めて「原子爆弾症」と診断された女優、仲みどりさん(1945年に死去)のカルテの大半を英訳した報告書が、広島大学原爆放射線医科学研究所(原医研、広島市)に保管されていることが31日分かった。入院から死亡するまでの臨床経過が詳細に記述され、放射線による急性障害の症状がよく分かる内容。仲さんのカルテは、人体影響の客観的データとして、医学的、歴史的意義が高いとされるが、所在不明のため、内容は知られていなかった。報告書は、「原爆症1号カルテ」の全容を知るうえで極めて貴重な資料だ。(毎日新聞
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/atomic_bomb/?1122864328


原爆症1号カルテ。

都市に原子爆弾を投下せよ。
死んだ女の体を切り取れ。
ヒトは核爆弾でこんなになるの。
核を転がす地面は坂道

ある夏に私の祖父が南の海で受けた背中の銃創の痕を見せてくれた
肌色・傷の跡、皮膚に浮かぶ黒ずんだ老いの垂れた皮膚
今でもくっきりと目に焼きついている。
8月11日、祖父の亡き日。
私が小学生になった頃、祖父が送ってくれたあじさいの詩を大事にしていた
無くしてしまった、だから私が書くよ、あじさいの詩。

祖母があの時死んでいたら、今の私は存在しない
祖父があの時死んでいたら、今の私は生命ではない

数ヶ月前に見たニュース
アメリカに体験コーナーを備えた核爆弾の博物館ができたという
全館総動員で核の有効性、いかにして第二次世界大戦が終わったか、書かれている
それはまるで核を賛美するかのような博物館。
原爆体験アトラクションで笑顔で遊ぶ子ども達の姿が目に焼きついた。面白い、と。


北朝鮮の核放棄と引き換えに電力供給。
私はいつ日本に核爆弾が発射されるか恐ろしい。

今年も8月9日がやってくる。
原爆3世は世界中に飛びだっていったのだろう。
私は横浜で米軍のヘリを見上げる。

郵政民営化の影で、ゾクゾクと憲法改正の準備が進められている
ねえ、あいつが首相になったら日本は核武装するよ
そんな歌を詠った。


原爆症1号カルテ。

都市に原子爆弾を投下せよ。
死んだ女の体を切り取れ。
ヒトは核爆弾でこんなになるの。
核を転がす地面は坂道

おじいちゃん、今年の命日に長崎に帰れなくてごめんね。
母方の祖父はほとんど動けない。暗い病室でひっそりと一人

都市に原子爆弾を投下せよ。
死んだ女の体を切り取れ。
ヒトは核爆弾でこんなになるの。
核を転がす地面は坂道

核を転がす地面は坂道
都市に原子爆弾を投下せよ。
死んだ女の体を切り取れ。


http://www.d3.dion.ne.jp/~okakinen/
岡まさはる記念長崎平和資料館

加害の歴史を直視せよ

死んだ女の体を切り取れ。
犯した女の首を切り取れ。

郵政民営化の影で、ゾクゾクと憲法改正の準備が進められている
ねえ、あいつが首相になったら日本は核武装するよ
そんな歌を詠った。



2005年8月1日
コウモトユリナ