チャイナ飯店

rottenlily2005-10-03



この番組は、ソニ●ージュ・レコーズの提供でお送りします。

土曜日、近所の井土ヶ谷のチャイナ飯店に行った。

チャイナ飯店。
なんでもない中華料理屋なのだが、実はここ、関東では有名な、大盛りでしかもおいしい中華料理屋さんなのだー!試しにGoogleで「チャイナ飯店」と検索してみよう。513件も出てきた。(たぶん)全部、この井土ヶ谷(横浜市南区)のチャイナ飯店の記事だ。

そしてイメージ検索してみよう(→http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-36,GGLG:ja&q=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8A%E9%A3%AF%E5%BA%97&sa=N&tab=wi)その大盛りの量に驚いて欲しい。しかもここはその量にして普通の金額設定で、明らかに安い。事実、私と同居人の2人で、五目焼きそば・焼き餃子・大根餅の3品を食べ、残してお持ち帰り(透明なパックと輪ゴムがさりげなく置いてある)し、二人で2000円いかないという驚異の安さ。しかもおなかいっぱいで満足して帰った。てなわけで日記書いてる次第です。

店作りは言っちゃ悪いが適当で、いわゆるウェイトレスがいない。
わざわざ厨房にいるおばちゃんに注文を言いに行くw 笑顔一つなくかすかに「へい」と言うおばちゃん。大丈夫か??とか思っていたが、会計の時にはしっかりと伝票が作られていた。いつの間に??

ところで、長崎中華街でバイトしてた私からのおすすめ中華の一品が「大根餅」。どっかのサイトによると「大根餅は大根を細切りにしてとろ火にかけ出てきた水分に繋ぎの粉や椎茸、生落花生、干しエビ、風肉を入れ更に味をいれセイロで蒸し上げたもので、お餅のように切り分け油でこんがり焼き上げ食します。」という一品。お店によってその形態も味も違い、でもおいしい。お好み焼き好きなら好きだと思う。

さて、チャイナ飯店。
私は昼間に食べにいったけど、ここ、夜は凄い混んでるらしい。そしてわざわざ遠方から高速使って食べに来る子がいるっていうから凄い有名なんだろうな。五目やきそばも、具材が大きく切ってあって真面目に作ってあるし、あなどれない。他のメニューが気になるなぁ。

帰ってmixiで検索したらコミュニティがあって、勢いで入ってしまったww
チャイナ飯店。

横浜へお越しの際は是非。横浜中華街なんて行ってる場合じゃないよ。
チャイナ飯店。


この番組は、ソ●マージュ・レコーズとの割り勘でお送りしました。