嗚咽

rottenlily2006-01-07

朝、ぼろぼろに嗚咽を上げながら、泣いて起きた。


こんな夢をみた。

私は朝から、しょうもない理由で彼氏と喧嘩してしまう。家中の物を荒らし、暴れる私。彼氏は外に出て行ってしまう。私はふて腐れ寝ようとする。すると彼氏が客人を連れて戻ってくる。びっくりして家を片づける私。しかし彼は客人を連れ、家の2Fに行ってしまう。

部屋にいると、私の家族と、大晦日に死んだはずの祖父と親戚がやってくる。一緒に食事をする。ポラロイドカメラで写真を撮るのだが何故か祖父だけ写真に写らない。私はおじいちゃんが既に死んでいることを知っているのだが、皆は不思議がる。やがて咳き込み、苦しみだす祖父。ベッドに寝かせると、祖父は祖母にもらったマッチを大事そうに握りしめている。やがて姿が消えゆく祖父。私は涙が止まらなくなり、部屋を出て彼氏を探す。


そこで、ぼろぼろに嗚咽を上げながら、泣いて起きた。

」」」」」」」」」」

起きたのは横浜の今の家。私は長崎で祖父の葬式を終え、横浜に帰ってきました。今回の帰省はやはり切なく、寂しいものでしたが、昨日の夢や葬式の中で、祖父が色々なメッセージをくれたようで何度も泣きました。これを機に、また一つ大きくなれたら、と思います。最後に、朝っぱらから慰めてくれた彼氏ありがとう。大事にするね。