Positions Des Pieds

数年ぶりのバレエレッスンが楽しくて仕方ない。
新宿で見つけた雑居ビル地下のダンススタジオ。
先生の教え方が凄くわかりやすい。この先生が好き。
「小さな島から島へ」というように、説明の仕方がイメージとして捉え易く、容易に理解することができる。
切り詰めるように体を動かしていたのはもう10年単位で昔のことだから、
昔のように体を動かすことが出来ない。緩み過ぎた体が重い。
当時の体重からプラス6kg。そりゃーだめだね。
この10日ほど、精神的にも体調も荒れ過ぎていて、全ての体のバランスが崩れてしまった。
何も考えずに踊っていたい。何も考えずに体だけを酷使して動かし続けていたい。


僅かな時間の割れ目の中、横浜から新宿へ、揺れて流れる景色を見つめている瞬間に
忘れていた自分が少し顔を出して、そして消えた。
自分を取り戻すには、まだもう少しかかりそう。
ぎゅーっと押しつぶした自分っていう肉の塊を引きずって
擦り切らした心で、あの感覚を取り戻すまで、もう少し、ぐちゃぐちゃしていよう。


誰にも邪魔されずに自分の奥底に向かっていけば少しずつ見えてくる
捨てるものも、無駄にするものも、何一つ持ち物がない私は
凄く軽薄で、中身がなく、浅はかで
そして、形が無い。