カモメ問答I

今夜のシーツは何の色?
今夜のシーツはストライプ
翡色が鮮やかキラキラ光る
黒いストレートの長い髪が
風にふわふわしている、と
飛び疲れた カモメが屋根で答えます
カモメが何かを言っておりますが、
青梅街道の車の音にかき消されて聞こえません。
カモメさん、そんな高い屋根の上にいては声も届きませんよう
カモメさん、鳴き過ぎて咽喉がぴりぴりしますよう
この前教えてくれた海の狐の話の続きを教えてくださいよう

バタバタ地上で羽根を揺らす姿を見て
カモメは飛んでいってしまいました。
なんだい、何もわかんないやい。
カモメの大きな白い翼を見つめながら
ちぇっ、とふてくされてしまって、
しょうがないので大好きな小魚を食べて気を紛らわすことにしました。
風は強く、干していた黒いシーツは、もう乾いていました。
どんなに干しても洗っても、黒いシーツが白くなることはないのでした
なんだい!ストライプのシーツなんて!
そう呟きながら、巣に戻るだけなのでした。