Don’t even try it!

rottenlily2010-10-23

昼、バレエ。少しずつ、本当に少しずつ、体が昔の感覚を取り戻そうとしている。それでも全然ダメ。けど、一人体と会話するのは心地良い。先生の指導が一段と厳しくなる。するとここでも、やっぱりまだ体が重い。歳を取っていくのだから、体つきが昔と変わるのはしょうがないこと。ならば、今のこのラインでどうすれば一番長くなるか、どうすれば空気を捉えられるか考える。手を伸ばしてみる。あの頃はこうだったからこう、ではなく。今この形でこうだからこうしようって、考えて形どる。目に見えない聴こえることもないリズムのようなものを探してる。昔は掴むことなんてあんなに簡単だったのに、今は途切れ途切れにしか掴めない。消え去ってしまう前に捉えておかなければ。その歳でバレエ?なんて笑われちゃうのかもしれないけど、あのリズムって私にはなくちゃならないもの。バレエって一番いい時間。踊る時も、演技する時も、調光考えてる時も、バドミントンしてる時も、詩書いてる時も、仕事してる時も、自転車乗ってる時も、私が私を取り戻す、なくちゃならないリズム。日常の中に消え去っていくもの。そしてそれは、私が生きる日常の中に潜んでいるもの。笑ってもいいよ。


バレエ終わって16時半、そのまま自転車で市ヶ谷へ。コーヒー飲んで仕事のこと考えながら待機。その後kyと後輩のKと合流。そのまま九段下、靖国神社、神保町、御茶ノ水と通り過ぎて秋葉原へ。二人の買い物に付き合い、おそば食べて同じルートで新宿へ戻る。青梅街道通って私は新高円寺で二人を見送ってバイバイ。たいやきも食べた。うまかった。中学生みたいな自転車の旅だったなぁ。kyは後輩が多いのか、昔からよく年下の子たちと遊びに行く。みんな若いなぁ。この前も都内某大学生(20)の恋の悩みを聞いていた・・・そんなわたしはサエナイ29歳独身だよーん。


色々考えることはあるけど、きっとこんなこと今しかできないんだから、今日は今日として楽しめばいいと思うのです。
明日は読書デーにしよう★

木村佳乃結婚だって!彼女だいすきだから嬉しいよう。しかも東山紀之