of course i said "Ruby Tuesday!"


レデンプトール系の教会の十字架が夜に映えるのは、
どんな暗闇の中でも心に灯り続ける火のような
男子修道会独特の荘厳さ、男性性がよく出ている気がする。
だから、弱りきって淀んだ心には、その孤高の光が鋭く突き刺さるのかもしれない。
けれども、触れてみると柔らかくてとても暖かい。
そんなことを考えながら、工事中の山手通りを走っていた。
道に沿った工事現場の赤い点滅、高速道路の大きな明かり
遠く西新宿の高層ビル群、幾数の車が流れていく光
脳内で露光時間を調整して、流れていく光の渦に巻き込まれる
工事中の今しか見ることができない光景。
真夜中のサイクリングは、言葉にならないほど美しい。
渋谷〜中野坂上間は、7年前の南阿佐ヶ谷時代から大好きだった。


jerokiさんを観に、渋谷のRUBY ROOMへ。
偶然lapizさんも観ることが出来て嬉しかった。
突き抜けるような白いクリーム色に鮮やかな色が乗って
悩みすぎて縮こまった身体が自然と解放された気がした。


最近また早朝に目覚める癖がついてしまってる。
夜から見捨てられ、朝にも届かない、
時間の隙間に取り残されてしまったような気持ち。
色々なことがあり過ぎて、心が疲れてるんだろうな。
ケンカを買わない技術、なんてことを考えていたら
そういや男だった、なんて、胃腸が裏返るような話。楽になれるかなぁ。
胃が荒れたら裏返して使えばいいかもしれない。
どうすればあんな風にクリアに生きることが出来るんだろう。
透明な水のようになれるんだろう。
もっとシンプルになりたい。シンプルに生きたい。
違う、目的が定まっていれば、自然と迷いは消えるのかも。
行く道のずっと向こうに見える光を追っているみたいだ。