なにか知らねど


虫の音に宿泊させて頂き、穏やかな富士見の朝を迎える。
朝は温泉。人がいないことをいいことに
上毛の霞景色を見渡しながら全裸立ち!
美味しいものいっぱい食べて幸せ。
ゆったり帰って、少し仕事して
親友がくれた大好物のラフロイグQCと魚と夜。
ゆっくりと落ち着いた素敵な週末でした。



こころ (岩波文庫)

こころ (岩波文庫)

前橋からの帰り道、夏目漱石「こころ」読了。
3冊同時進行でやってるから、中々進まなかった。
こんな変態小説だったっけ?
自分自身がこう捻くれてしまったせいなんだろうな。
あと10年は読まなくていいや。
岩波版、最初は読み難かったけど
内容を考えるとこっちのほうがいいのかも。
この日見た夢、バド部にいる「先生」に似た友人と一緒にお茶して
狡賢な人間について語り合う、という変な内容。



「相手の態度は自分が決める」という言葉の意味を少しずつ理解し始めてる。
どんどんシンプルになってく。減らすのでも捨てるのでもない、簡単なこと。
そういや3kg痩せたからあと2kg(^ー^) 日記に書いたからには達成させます。
今月から11月までドタバタだけど頑張る。


前橋に行ったので、久々に朔太郎読み返しているのだけど
以前よりもすっと心に馴染んでくるのは、歳をとったせいなのかな。




下卑たる女の物言ひざま
はた酌人の低き鼻
どすぐろき頬の肉
追はんとすれど執拗の
まぼろしは醜かり


萩原朔太郎
「宿酔」より抜粋