長崎帰省初日


大好きな京急羽田空港まで。大江戸線ルートで京急行くと楽に羽田まで行ける!
飛行機は富士山の真上を飛んでくれたので、生まれて初めて上から富士山を見ることができた。
火口にぽっかり大きな穴が開いていて不思議な感じ。
茶色い初秋の富士山はお菓子みたいだった。さすがに人間の姿は確認できなかったな。


長崎はまだまだ真夏! 


初日は高校の同級生oと地ファミレスでお茶会。長崎港ではなく、長崎新漁港のほう。
彼女の家に遊びにいくと、いつも船を出してくれて近海を船で周っていたな。びしゃびしゃ海のしずくにぬれながら。
数年ぶりの彼女は少しふっくらしていて、長いワンピースがとてもよく似合っていた。
結婚間近で、実家を出て1年間だけ一人暮らしをするという。
連絡できる3-2の友人たちは皆、長崎住みで子供がいるようだ。
上智へ行ったあの子も、長崎に帰って2人の子持ち専業主婦になったらしい。
あんなに英語ができる人だったし、きっと彼女のことだから産後もバリバリ活躍するだろう!
彼女の英語力、あこがれだったな。
oに手を振って別れると、脳内に思い描かれる彼女の姿は
女子高生だった彼女の笑顔に戻ってしまった。



バス停前のおもちゃ屋は健在。今も昔もどうやって儲けているのか謎!