長崎旅行初日

長崎旅行初日
初日は晴れていた。初日。


毎度御馴染みの空弁を食べ、9時半には長崎到着。
長崎港近くのホテルに荷物を置いて大好きな孔子廟へ。
普段ここは全く人がいなくて、シーンとゆったりしているのだけど
桜満開・増税前の最後の週末ということもあって意外と人が居た。

思いっきり目を閉じてますけど...


中華街と浜の町行ったり来たりして蘇州林でちゃんぽん食べて
deep案内でおなじみの思案橋横丁行って
http://japandeep.info/2012/11/20/183925.html


まだある屋上遊園地浜屋の屋上へ!!
http://tdrc.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-869b.html



浜屋の屋上にはまだ遊具が残ってる。ゴーカートも乗れる(乗った)。
でも、前回来た時に比べてまた遊具がなくなっていた。
ビニールを被って処分されるのを待つ遊具は確かに乗った記憶がある。
半分以上が空き地になっているのを見て、所狭しと子ども達が居た光景が目に浮かんだ。
屋上のお稲荷さんに「今まで沢山遊ばせてくれてありがとうございました」って
もしかしたら今日が最後になってしまうかもしれないと思ったから。


結局亀山社中は行かず、稲佐山で夜景見てホテルに戻った。
初日は晴れていた。空の星と海に反射する夜景がとても美しかった。