サンディ


かつてわたしもいたことがある
クラス50人の女子校クラスの様相
全てが他人、笑顔の無い女性が数十人
それぞれのお腹の事情を抱えている
一斉に携帯を見下している
私はいつもの静かな病院に行き損ねて
南新宿も西新宿の婦人科も大嫌いだ


昨日はガヤガヤ東京散歩
今日は一人で行ったり来たり
一度丸ノ内線荻窪から池袋まで往復したい
我慢してた気持ちを思い出せるかもしれない
人の居ない東京メトロの構内には何かいる
JRでは流され消えてしまうもの
読み終えたくなかったプンプンを読み終えて
読み終えたくなかった川上弘美を読み終えて
先々週まではあったはずの漫画は
新宿西口店も歌舞伎町店からも消えていた
明日は渋谷に行かなくちゃ
大切なキーホルダーを握りしめて
線路の先を見つめて
navitime爺が耳打ちしてくる
交差するのは福生