962袋


朝早くに目覚めてしまってパンケーキを焼く早朝5時半。


観てる途中
原子力戦争」黒木和雄
なぜか出勤前に観て二度寝して会社に行くという変な金曜日。なので観ている途中。原田芳雄がモテすぎ。でもあの中に私いたらたぶん同じことしてる。そしてまさか3.11が起きるとは。ゲリラ撮影のところはさすがでした。観ないことには感想書けないや。


5回くらいみた
東京オリンピック市川崑
音楽なしで観てる時間を含めると中途半端に何回も観ている気がする。ガーナの入場行進だけで10回近く観てるんじゃないかなあ。あと砲丸投げ走高跳び。観ているとなぜか雨の部屋に閉じこもっているような気分になってくる。そしてそのまま自分の意識だけがタイムスリップして観客の一部になったり記録係になったり手に持ってる赤ワインになったりするのだ。不思議な映画。谷川俊太郎も脚本書いてるんだね。



前日に新地町の漁師たちの話をして、そんで微妙な立ち位置。様々な立場の様々な人々を眺めながら、いまいちうまく回せずにいる。うぬぼれてはならない。とうの昔にアンテナが折れていることに気づいている、ならばアンテナなしでうまく受信できるように作ればいいのだ、金も年齢も経験もキャラメルも全部あんまり変わりないものだ。私は何ができるか何をすべきか、火の小さくなったカメヤマローソクを抱えて、962話目を数えているところ。