ずーっとニックケイヴ聴きながら
電車に揺られて日暮里
観てきました
2019.07.22
d倉庫 日暮里
笠井瑞丈×上村なおか
ダンスが見たい21
『 三道農楽カラクを踊る』
構成 振付 笠井瑞丈×上村なおか
出演 山田茉琳 上村なおか 笠井瑞丈
踊りを観ると、自分自身を見出すものだ
世界はこんなにも広いのに、
自然はこんなにも尊いのに、
音楽はこんなにも力強いのに、
私は小さく弱く滑稽で生き苦しい
誰とも私の思いを交わせない一人
そんなもがきと息苦しさ
人間以外の生き物を前にしては
人は人らしさが嫌でも滲み出る
自分にないものが目前にあれば
欠落した私が浮かび上がる
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サムルノリは小学生の頃どこかで観たのを鮮明に覚えてる
頭を振りながら太鼓を鳴らし回っていく仕草
強烈なリズムと打音に立ち竦んでしまう
瑞丈さんの動きに少し重なりました
そういえば中盤のキリエ
主よ憐れみたまえ、の解釈だったのかが気になっている
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以前、笠井叡氏が
振付は振り付けた者と踊る者との
コミュニケーションだと言っていた
振りが覚えられない私はそもそも
相手とコミュニケーションしたいと
思っていないからかもしれない
でもたまにすっと覚えられる時もある
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> 「記憶」によって生まれた世界に自分を閉じ込めること、
> 体を動かすということは自分の周りの空気を「未知のものに変えること」
件のワークショップのテキストから
生きていたくない、目を覚ましたくない
それでも目を開けドアを開けて外に出る
頭の中にあるもの
世界に見えているもの
何も見えない世界に
糸のように細い隙間を見つけて
伝って伝って進んでいくことだ
生きてくのはとてもしんどい
今の私には
日暮里来たらいつも斎藤湯行くのに
今日は全然元気が無くて行かなかった
でも踊りたいな
またttr氏と踊りたい
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観に行って良かった