生き物を前にする覚悟

お題「部屋に置く観葉植物を教えてください。育てやすくおしゃれなものがいいかなと思っています。」

もしやまだ記事3つ??
やはり怪しげなわくわく倶楽部だからだろうか...
はてなのスタッフテストアカウントくさいよね。
ITの中の人ならわかるテストアカウント感ってある。
(その昔居た一条美羅とはわたしのことだ)


観葉植物はカラッカラの会社でも、時々しか水が来なくても、律儀に生きている。
ガジュマルは南向きの直射日光バリバリなベランダ放置でものっしのっし生きているし

生命力がすごい、ドラセナシリーズ。
この2つは職場でもうずーーっと生きてる。
誰かに忘れられても、水が与えられなくても。
嬉しくてずっと育ててる。
ドラセナ・レフレクサ(ドラセナ・ソング・オブ・インディア)

あえて一部だけ撮ってます

ドラセナ フラグランス


モンステラは普通に邪魔。狭い南青山の弊社にはおすすめできない。

ローズマリーは香りが最高

サンスベリアは生きてるのか死んでるのかよくわからんよね。
生きてるんだけど。unsplashの素材っぽい佇まい。
掃除の時にあたると痛いw




一時期、職場の窓際でサボテンとミントとバジル育てたら大変なことになった

元は100円ショップの小さな苗。

日当たりがいいのでなんか育つかな?って思ったら、
あっといういう間にどんどん増えて、凄まじい量に。
最終的に会社の下の植え込みと、自宅の下の土に移動。
自宅で育てたユーカリとオリーブも大変な生命力だった。



生きものってすごいのだ。
観葉植物は生半可な気持ちで導入してはいけない。
生き物なのだから、枯らさぬよう生かしていくんだよ、
お水もあげるし、放っておくと枯れてしまう。
ただ緑色が欲しいというだけなら造花にすべき。
観葉植物は、生き物です。
半端な気持ちで買って枯らして捨てるんなら買うな、と。

ということでペットと同じで、生き物と一緒に生きるという覚悟がないなら
観葉植物の導入はおすすめしないというブログでした。
どうしても置きたいならまずはレンタルで考えよう。