4人目の婚約者

昨日は特許庁へおつかいへ行った後、昨日中に出願しないといけない特許の案件がいきなり2件も来て、へとへとになりながら残業したあと、新宿で待ち合わせして、武蔵小金井アートランドへ。向井千恵氏の<配置; free installation>を見に。参加自由という形だったので、というか自然にパフォーマンスに参加した。本当に楽しかった。テーマに「動き、配置」ってのが与えられ、キーワードとして頭に浮かべ、空気に飲まれていたら自然に体は動いていた。向井千恵さん凄い!魂の奥底から湧き上がって来る動き。気持ちよかったし、楽しかった。

んで今日は阿佐ヶ谷で借りて来たビデオ、「死の棘」の上映会。島尾敏雄の原作本を先週読み終わった私は、どうしても映画が見たくて速攻借りにいったのだ。凄くよかった。松坂慶子の演技に感動する。ストーリーが同じとはいえ、原作本を読んでいた時と違って、主人公の妻、ミホに感情移入する。松坂慶子の演技がいいんだ。彼女好きだなぁ。日本映画ってやっぱりいいなぁと思ってしまう。最近無性に本が読みたくてしょうがない。
明日は朗読会だぁ