仙台に行ってきた

ちょうど1週間前、仙台に行ってきました。
目的は先日の日記にもある通り、なかおくんのバンドLaLaの仙台公演のお手伝い。

重い荷物を運びながらうんせうんせと東京駅へ。
初めての東北新幹線。MAXやまびこ。
なかおくんと一致した意見は「イカみたい!」

んでさっそく乗り込んで、新幹線は走り出す。あっという間に大宮に。

さいたま市大宮区こと元大宮市は、私が上京して初めて住んだところ。初めて一人暮らししたところで、ちょっと思い出深い場所で興奮する。

んであっという間に福島。「へ?もう福島?」

私はなかおくんが買ってきた売店のポテロングが気に入らずじゃかりこを買いに売店へ。
両者には大きな違いがあるのでーす!
朝から朝飯、お菓子とものを食べまくる私。こりゃいかん。

そしてついに仙台到着!初の東北!
九州人の私としては、東北はめったにいけない場所なのですごくうれしくて興奮しまくり。

ホテルに荷物を置いて、さあ仙台観光じゃ〜というところで、二人ともに揃って猛烈な眠気。
実は昨夜電車男を見たあと、朝5時半に起きなきゃなのにだらだらと寝たのは1時半。
とりあえずカフェイン摂取じゃーーというわけでプロントに避難。
仙台に来てまでプロント・・・orz
なかおちさとのストレッチ写真を撮り(門外不出)、うまいアイスコーヒーを飲む

外は雨。仙台。
なかおくんの調子が悪く、休憩場所を探す目的でネットカフェを探すが見つからず急遽カラオケへ。
確かにソファもあって休憩場所としては最適。
二人でぶっ倒れる。

しかしこれからライブだってのにカラオケ・・・orz

寝てるなかおくん横目に、私はぐーとか言いながら
せっかく大金はたいてカラオケに来たので、なんか歌おうと思ってミッシェルガンエレファントとか歌ってたらなかおくんも起きだして沢田研二とか歌いだす。
実はなかおくんとは初めてのカラオケ。
その声量、声にやっぱり歌い手なんだなぁ、さすがぁと感動しまくる。

歌いつつ寝つつ、2時間経過。
ホテルに戻って荷物を取って、早速スタジオ入り。

ノブさんもキクチさんも先に来てる。LaLaは3年前からのFanなのでドキドキしながらご挨拶をして、なかおくんの手伝い(何も出来ないけど)
主催の深海魚さんの小野くんがてくてく歩いてるのを見て、あーかっこいい・・とか思いつつ、その彼女エリちゃんを発見!さっそくちょっと勇気を出して話しかける。いろいろ話しながらああ、いい娘だなぁと思う。
リハは順調に進み、そしてついに
深海魚主催イベント「ほのびかり」開始!
私は前述した冬のボーナス一括払いで買ったデジカメを手に写真を撮りまくる。

まずはriverbさん
トップバッターなのに緊張してないところがさすが、とか思いつつ、音の中に私は大学時代の親友のことを思い出した。それは音が純粋に響くのと同時にやさしい歌詞のせいもあったのだと思う。

続いてくらげさん
音のリズムと間隔の感触が心地よく、なんて音楽を作る人なんだ!って思った。感激する。横浜に帰ってからも彼のCDは時々聞いてます。

そして深海魚さん
予想以上に凄い凄い凄い!
私は聞きながら涙を流し、感動してた。こんな音を出す子たちがいるなんて!
音にひたっているとあっという間。絶対また聴きたい。

次に有⇔無さん
やはり大人数だと出す音が違いますね!
ドラムの人の機材とたたき方が気になる
ギターの女の子がかっこよかった
そろそろLaLaカナ。。。と思い緊張する

最後にLaLa!
私としては3年ぶりのLaLa。
写真を撮りまくり、途中何度もメモリがぶっ飛ぶ。
次々に大好きな曲をやってくれるので私もぴょんぴょん飛んでた。
やはり圧巻。凄いよ。

ライブ終了後は打ち上げで飲み〜
小野君やエリちゃんやキクチさんや有⇔無のドラムの人やいろんな人と会話する。
凄く楽しかったし、いろんな影響を受けて刺激的でもあった気がする。
なかおくんの暴走っぷりはどうにかしないといけない気がするけどまいっか、うははw

みんなにさよならをして、そして次の日・・・
スターバックスで作戦会議、日本三景、松島に行くことに決定!
しかし、なかおちさとは駅のトイレでは用を足さない発言に改めて彼のロックスターぶりを確認するwww
仙台駅から30分、松島に到着です。
列車はそんなに人多くないのに、到着するなり観光客の渦!
すごいなーとか思いつつ松島堪能。憧れの牛タンを食する。

松島の温泉が気になるが、「にゃんずがおうちで待ってるよ」の一言にうんと思い、一路仙台へ戻る。

帰り道、しつこくも牛タン駅弁を食べる(私だけ)
猫2匹ペットホテルに預けずに来たため、一泊で家に帰らねばならず、もっとゆっくり仙台を堪能したかったなぁ。。。
それは、また来てからのお楽しみ。仙台も宮城も東北もまた行きたい!!すごくよかった。

「「「「「「「「「

私が帰ってから数日後、宮城県地震がおきました。
横浜もゆれました。余震にはどうか気をつけてくださいね。

仙台も、ライブも、見れて本当にうれしかったです。
お世話になった皆様本当にありがとうございます。
またいくぞーー!