横浜ご近所グルメその2 めんそうれー

rottenlily2005-10-25

金曜日、久々に彼氏と外でお食事。
先日のチャイナ飯店に引き続き、今回もご近所グルメの巻。
今回は、横浜市南区京急線沿い、
井土ヶ谷の沖縄料理店「めんそうれー」。

普通の家を改造して作ったっぽい家庭的なお店。金曜午後8時半に入店したところ、店員のおばちゃん以外誰もいない(TVみてたw)早速夏っぽい店内に上がりこみ(海の家みたいなのよ。普通のテーブルにござが敷いてあって。)、メニューを見る。基本的に私は、「これだけは一品頼みたい」という品を選ぶ以外は相手に選ばせるタイプ。しかし、それを無視して勝手にメニューを決められるとものすごく怒る。この前、お好み焼きの中身を勝手に注文されて怒った(笑)「私はチーズが食べたかったの」とか言ってさ。まぁそんな私の我儘話は置いといて、めんそうれーに戻りましょう。選んだメニューはこちら「らふてー」「そうめんちゃんぷるー」「豆腐よう」「シークワーサーサワー」「生ゴーヤジュース」

「そうめんちゃんぷるー」実は私、紅生姜が苦手。よけて食べる。ピーマンといいセロリといいおしることいい嫌いなものが多い私。そうめんちゃんぷるーは長崎の実家でよく食べました。沖縄に旅行に行った時思ったけど、沖縄と九州は食事が似てる気がします。まぁ、近いしね。南っ子。

「らふてー」美味い。長崎の角煮まんじゅう思い出した。大きい塊が2個。はむはむ食べる。やわらかいお肉っておいしいなぁ。泡盛飲みたくなってくる。んで二人が頼んだ飲み物は↓

「シークワーサーサワー」←早口言葉みたい。さっぱりしておいしかたよ。そういえば沖縄で買った100%シークワーサー果汁が料理に凄く重宝したなぁ。レモンとライムとかぼす(大分)の中間みたいな味なの(意味不明)。んで、2杯目に私が頼んだのが↓

「生ゴーヤジュース」(写真参照)真緑色。薄い青汁みたいな色。チャレンジしてみました。中ではゴーヤのつぶつぶが浮いており、かき混ぜるマドラーまでついている。そんで笑ったのがガムシロップがついてくる。アイスコーヒーかよ!しかもなぜかケンタッキーフライドチキンのガムシロップ。おばちゃんもってきたのかなwwあはは…。でも「シロップなしでも飲む人多いですよ」との一言にまずは一口。うん、別にまずくない。ゴーヤすり潰した感じ。ゴーヤのえぐみが見事に表現されてて◎(ていうかそのままじゃん)

んで、今回一番ヒットだったのが
「豆腐よう」沖縄の珍味だそうで、
豆腐よう(とうふよう、豆腐餻)は、豆腐を使った沖縄の郷土料理島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって発酵・熟成させた発酵食品である。 交易国家として栄えていた琉球王朝時代に中国から伝えられた「乳腐」が元になったと言われている。(by Wikipedia)だって。これがなんともいえない味で、お酒に合うんだなーーー。つい泡盛のみたいって言ったさ。東洋のチーズっていうらしくて、味はフォアグラとかレバーを更に高級品にしてえぐみを取った感じの味。小さい頃食べたブランデーチョコの味がした。本当においしい。沖縄料理店で見つけたらぜひ食べてもらいたい一品。これだけで酔っちゃうねとか言ってた。

そんな感じで小さな民宿にでも来た気分での久々の外食でした。ここは他にもやぎ肉とか気になるメニューが他にもあって、また来たいと思いまーす。以上。