ムキエビとニラの団子スープ

家人が風邪でヒィヒィいいながら「スープみたいなのが食べたい・・・」と呟いたので今日の夕食はスープに決定。

んで、冷蔵庫を覗くと冷凍庫にエビを発見。有頭エビではなくむきえびだったのでダシ取りはあきらめたがスープはあきらめきれず、エビスープに決定。家人が腹減り過ぎて冷蔵庫のものをつまみ食い始めたのでスグに出来るスープに急遽変更。

エビを解凍しぶつ切りにして、小麦粉等と共にエビ団子の玉を作る。お湯を沸かして鶏ガラスープの素を入れ、刻み生姜とすり生姜をどかどか入れて、煮てエビ団子に火を通す。火が通ってきたら、刻んだニラを大量にスープの中に入れる。適当に煮て完成。

塩分はエビを刻んだ時に酒と共になじませた分でちょうどよかったです。調理時間も15分程度とお手軽で簡単な一品でした。おいしかったのでおすすめー。

4人分を2人でぺろりとたいらげました。風邪に効くといいなぁ。