菱餅

この前母から「就職大丈夫?」のTELがあった時に、私が「食料送ってくれえ」と半分冗談まじりに言ったら、今朝冷凍ちゃんぽん・皿うどん冷凍パック8個が送られてきた。ほかにかんころ餅が送られてきた。

かんころ餅の意味がわからない方はこちら
http://www1.cncm.ne.jp/~nagakasi/meika_006.htm

と、そこまではよかったのだが、箱のすみにちょこんと何やら紙に包まれた物が。開けてみると「ひし餅」←ひなまつりのひな壇に乗ってるあれ「写真1」。いくら3月3日だからってひし餅を娘に送ってくれる母はうちだけだと思う。

そこで早速もちを電子レンジへ。うちは餅を電子レンジで膨らませて食べるのだー。すると真ん中の緑と下の白い部分は火が通っているのに、1段目のピンクになかなか火が通らない。んで出来上がったのが「写真2」餅は好きですが、菱餅食べたのは初めてです。味も普通の餅と変わらない(当たり前か)。


今夜友人のバンドの写真を撮りに池袋に行ってきます。写真は中学校の頃から好きだったので、これがやっと写真家デビューかな(笑)