0120945575、もしもしホットラインは詐欺なのか?

再度掲載。


0120945575、もしもしホットラインは詐欺なのか?

変な電話がかかってきたので、同じように気になってググってみた人のために

はてなダイアリーに日記を投稿しておく。皆様参考まで。



12/14、仕事中19:24に、0120945575からTEL。

出てみたら、すっげー遠いテープ音。聞こえね−ーww

振込詐欺系の怪しいにおいを感じたので、とりあえず電話番号でググったら

国民年金未納者の徴収委託の民間業者、株式会社もしもしホットラインという所らしい。

もう少し詳しく調べてみると、「詐欺」派と「マジもの」派の2種類の意見に分かれている。



私はこの前の転職の時に微妙に厚生年金が空いてしまい、

一ヶ月分だけ国民年金保険料を収めないといけないことになっているのだが

何せ振込用紙がなく困っていて、お役所に問い合わせをして振込方法を聞いているところである。

それの徴収をしているのか、その情報だけで詐欺をしているのか

どちらか気になったので、電話してみた。

電話に出たのは典型的なオペレーター女性の「マツモトさん」

詐欺だと困るので、とりあえずなんで電話してるのかそれとなく聞いてみた

・我々は「もしもしホットライン」という民間業者である

社会保険庁から国民年金督励業務&照会の委託を受けている

・その委託されているデータとは、過去二年間に一月でも納付していない期間がある人のデータである

・別に「もしもしホットライン」に照会しなくても、社会保険庁に行けば照会できるし、そこで払える




ようするに、

?誰かが国民年金を滞納する

?社会保険庁が未納者データを民間に送る(0120945575 もしもしホットライン)

?もしもしホットラインがテープで該当者に電話する

?該当者が電話に出てびびる

?該当者が折り返しの電話を(0120945575 もしもしホットライン)にかける

?0120945575 もしもしホットラインのアルバイトorパートor社員が電話に出る

?「かけてきたあなたの電話番号を教えてください」→端末で検索

?○○だけ未納があるから払って

?該当者が収める

?社会保険庁から、督促したからね代をもらう

と、こういう感じのようだ。




というわけで、詐欺ではない。




しかし、未納分があるという意味なので、この電話を聞いたら、とりあえず会社の有給でも半休でも使って

お近くの社会保険庁に行くことをおすすめする(もしもしホットラインが教えてくれる)

別に詐欺ではないので、聞いとく分には損ではない。

とりあえずこの電話を無視するほうが損するのは、確かだ。

ていうか、社会保険庁まだ用紙送ってこないし!!

面倒くさいので、明日にでも社会保険庁行って文句言ってその場で払ってくるわwww

      • -

10-01-10

若干修正。

国民年金督励業務ってことは督促のみやって振り込みは直接社会保険庁に振り込むみたい。

    • -

10-01-29

アクセス数すごいなって思ったらこの記事かw

読んで頂きありがとうございます。

これ詠んだ人、電話かかってきた様子とか時間とかオペレーターの対応とか

なんでもいいので、あなたの事例を頂けるとうれしいです。
メール↓
yuri2plus@hotmail.com

                                              • 以下、誰かの例----------------------------------------

匿名希望 2010/03/07 20:04 今かかってきました。調べてみたら詐欺 依託な情報がまっぷたつに分かれていたので混乱してました。
そういうことだったのですね。確かに払うのわすれていた時期が少しありました。

匿名希望 2010/03/10 14:27 http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=2968

このような場合もあるようです。
電話督促は書面督促で支払いを無視した悪質な人にかかるようです。

                                                                                                                                                          • -

あなたの情報をお待ちしています。