「超えてきた分岐が」

ふにゃふにゃと土曜日の一日。
例の石川町のギャラリーで受付当番。
朝まで仕事して、結局眠らないまま湘南新宿ラインに飛び乗る。
約束は朝九時なのにコーヒー等買ってたら若干遅刻。
某誌のMさんと、4時間ずーっとお喋りしていた。


後輩のU子からメール。激震すべき大ニュース!
勿体ぶりながら教えてくれたのは、大学の恩師K氏の結婚の話。
しかも相手は、同ゼミのSさんだった。10月に出産とのこと。
恩師のK氏もSさんもどちらも憧れの存在で、まるで自分のことのように嬉しかった。
ああそうか、結構時間が経ってしまったのね。


夜、まだ観てなかった「パプリカ」鑑賞会でひどく感動する。
心のどこかの一欠片を揺さぶられ、ぼーっとする。
一つ一つバラバラだと思っていたことは全て一続きに繋がってる。
激震続きの毎日。今日も明日も分岐点。
超えることはできないけれどもきっと形を変えることはできるはず。
がんばろう。