鳥が飛んでく

酉の市で混雑する新宿をすり抜け
この日トリの鳥を見たを見に
渋谷・青い部屋へ。


年末でなくなっちゃうって話もあるからか、場内はかなりの混み具合。
いつもの赤いボックスの中、ホワイトラムのレモンに噛り付いていた。
さあ鳥だーっと席に戻ってみたら、突然戸川昌子氏がステージに上がり
2曲歌ってくださった。凄く至近距離で体感してしまった。
どれくらい近くかって、これくらい


79歳、私よりちょうど50年長く生きていらっしゃる。
色んなこと考えて、ほわわーっと思いながらそのまま「鳥を見た」へ。



うん、凄かった。実は正直まだ頭が戻ってない。
アンコールのさよなら地下室のテープ、あれが好き。
今のこの感じの自分の頭の中に、強烈な一発をくらってしまった感じ。
次はミッションズの灰野さんとのやつかなぁ。
前回の行けなかったから楽しみだー。
みんなから「髪切って一瞬誰かわかんなかったよー」って言われた。
いやいや、長崎時代と前職の時はこれより短かったんだぞ。
余計なものそぎ落として益々ごまかしがきかない。
どうやって進んでいこう。


終演後は新宿に戻って一人BRへ。
ストラスアイラは軽快に呟く塩の味、
最近のやつはまた少し味が変わってしまった気がする。
brは酉の市仕様なのか頭がトサカみたいで
何度も笑って、結局朝までみんなでおしゃべり。



昔の話をすると今の自分が際立っていく。決して後ろ向きじゃない。
色々難しいことだらけだけど、1ステップずつ、大きくなれればいいかなぁ。
やりたいこと、勉強したいこと、書きたいこと、覚えたいこと、沢山ありすぎて忙しい。
がんばります。