手を伸ばす一瞬の仕草

ある時ふっとbが言った言葉にずっと耳を澄ましている
「全てに対して「うん」と言うだけで済むように」
なんとなく色々な潮流が変わってきているのがわかる
引っ越してから色々なものが面白いほどにうまく行っている不思議
そして、毎日がとても楽しい




ーーー
1日1本映画を観ようって話。
わからないところをそばで教えてくれるから嬉しい。



みた
髪結いの亭主パトリス・ルコント監督
とても好きな映画。名前ばかり知っていたけどやっと観れた。
この理髪店、つぶれやしないかとひやひやしながら観る。
ラストシーンで店を飛び出す前に受付台の下に手を伸ばす一瞬の仕草を
彼は見逃していなくて、巻き戻してみていた。


「ハートアタッカー」ニック・ブルームフィールド監督
アメリカ軍だけどイギリス映画。
これ本当にこのタイトルなの?って思ったらやっぱり違うひどい邦題
映画は息がつまるもので、ドキュメンタリータッチの戦争映画
いくら映画とはいえ本当に辛い映画だった。
bが何度も声に出していて、それを含めての真夜中1時
そのあとの日本の深夜番組のくだらなさに色々気力がなくなった