独り言

rottenlily2005-12-17

最近の日常を少し。

京極夏彦にはまってます。
きっかけは同居人が読みだしたのでそれを追うように2作目、3作目と読んでます。しかしこの人の本はむちゃくちゃ厚い。厚いってものじゃない、辞書並です。下手したら辞書以上の厚さ。毎朝夕4時間通勤してる間に電車の中で読むわけですから、手に持ってて重い。持ちにくい。しかしその長さ故にふさわしい読み応えのあるミステリーです。ってまだ2作しか読んでないけどね。一作目「姑獲鳥の夏」はこの夏映画化もされました(実相寺昭雄監督)。映画は原作をよくまとめてたなと思います。がしかし準主役のストーリーテラー的存在でもある京極堂役の堤真一の演技がなんともいえない。うーんって感じ。まだ「野ブタ。をプロデュース」に出てくるゴーヨク堂店主の忌野清志郎の方がイメージに合ってると思う。一人2役演じてた原田知世が綺麗でしたね。まあ映画のことは置いておいて、京極夏彦はあの厚さから敬遠してしまいそうですが意外に面白いです。読み応えがあるので1度読んでみるのもよいかもしれません。実は私は結構ミステリー好きなのだ。

野ブタ。をプロデュース
毎週土曜9:00の日テレのドラマ。同居人が亀梨和也が綺麗綺麗ってうるさいのなんの(笑)。私は山下智久くんの方が好みです。ていうかこのドラマ見始めて堀北真希が凄い好きになった。かわいい。長澤まさみより断然かわいい。私はあんまりTV見ない人なんですけど、前クールの電車男に引き続いてこのドラマ見てます。放映開始直後のイジメのシーンの頃は、中学の時いじめられてた自分が夢に出てきてちょっとウツだったw。高校時代は楽しかったなぁなんて思い出したりもします。もうあの頃の感覚は取り戻せないな。24歳だしね。心は18歳のままなんですけど。ぷぷ。明日最終回だなぁ。もう12月も終わりか、と思ってしまいますね。

nujabesのModal Soul
ついに出ましたね、nujabes2作目。リピートで聴いてます。前作が良すぎたので2作目は落ちるかなと思ったけどそんなことなくて、またやられたーって感じ。CD本体はコピーしてAmazonで売っちゃったけどね。JAZZYHIPHOPという類のものです。

●退職まであと12日
ついに失業者になります。Y氏のアドバイスで、次の履歴書を書くときは職歴を偽造することにします。特許事務は面白いんだけど暇な時間のほうが多すぎてウツになる。私はどちらかというとあくせくしながらびゅんびゅん働きたいタイプの人間なのだなと実感。事務職は楽だけどねー。それよりもっと高収入になる仕事を探してみよう。人生なんでもありです。

●メロドラマとLaLa
17日(今日じゃん!)と22日。凄く楽しみにしています。どっちも大好きなので。なかおちさとさん頑張ってくださいますよう。

●演劇がしたい
表現がしたいです。なんかこう、もううずうずしちゃってしょうがない。立島夕子氏に憧れてパフォーマーになりたくて。でもこの前オースターの劇観にいってから、やっぱり脇役でもいいから芝居がしたくなった。横浜か東京で劇団無いかなぁ。でも一人芝居がしたい。ここ1年ほど眠ってた脳が最近やっと動き始めたみたい。3月からパフォーマンスらしきものはやってないもんな。朗読はしたけどね。私がしたいのはショウではないおとは確か。ショウと表現は別物であると考えております。マイペースで私なりの場所を探せたらいいな。誰かと組んでやりたいなぁ。洸本ユリナは、まだ潰されてはいないです。

●4kg太った
多分お菓子の食べ過ぎと、新しく増えたお薬アモキサンルボックスのせい。食欲過多になる。朝飯を2回食べる。お菓子で夕食を済ませる。などなど生活が乱れているのが原因。お菓子禁止にしようっと

●ボーナス
ほとんどない僅かな額ですが頂きました。しかしソニーのデジカメ代7万とその他旅費経費数万でなくなりました。残った残額で、自分へのご褒美に黒いジャケットを買いました。本当はアニエスの赤いニットが欲しかったんだけどジャケットにしました。通勤用のジャケットが欲しかったんですよ。本当はもっといっぱい買いたい服やCDやらデッドベアや色々あるんですけどまだ今は一時我慢。次の仕事早く見つけなくっちゃ。

ipodが壊れた
私はipod20GBのモノクロのやつを3月に購入して使ってたんですが、この前聴こうとしたらいきなり雑音が入り、アルバムとか聴こうとしたら再生もされずに曲が次々に飛んでいくという恐ろしい体験をしました。もちろん保証期間内ですので、直してもらおうと思いますけど。宅配業者さんが箱もって取りにいてくれるようですが、あいにく今週末は忙しいのです。あれれ。ipodnanoはなんか折れそうで怖い。ソニーの新しいウォークマンも気になるけどやっぱりipodかなぁ。ipod無しじゃ生活できない状態に陥っています。

●年末年始は長崎市
生まれ故郷に帰ってきます。祖父がちょっと瀕死というわけではないけどちょっと危ないそうなので顔見せに。年末年始、飛行機代高いんですよ!東京長崎間往復8万弱ですよ!! 8万あったらあなた、何が買える???あああーもったいないけどしょうがない。でもね、やっぱり久々に故郷には帰りたい訳ですよ。上京してもうすぐ2年。やっぱり中身は長崎人のままです。29日から3日まで行ってきまーす。



なんか長々と独り言でした。おしまい