暗闇オレンジ

8@aks


本日の戦利品
いいなあいいなあって言ってたら譲ってくださった
グランマルニエの150周年ボトル
現行品じゃなくて数年前にでたほうの
恐ろしく香りが花開いていて危険
動けない深みが横に広がっていく
あれだ、真夜中に咲く花のよう
これ飲むためなら多少のストレスも苦じゃない


暗闇の中でテンパリング
見えないから、手の先のスプーンの感覚だけが頼り
オレンジのクッキーに浸してチョコレートを落としていく
わずかな音量でかかっている音楽
が切れたことに気がつくこと
疲れきってると気づけない。
ttさんはオレンジを暗闇に転がして
弾けたその1粒のリモネンのような
ttさんは何かを教えようとしてくれていて
私はその正体に気付けないまま
空気だけ吸い込んでいく感じ。
たぶんこれはここにいるだけじゃなくて
外で見聞きして身につけてこなくちゃいけないやつだ


帰宅したら「ゆりさんはタフだねえ」ってbがひとこと
いや、タフっていうか全然タフじゃないんだけど、楽しいんだよ
潰れて壊れていた目が少しずつよくなってきたから

f:id:rottenlily:20180209014704j:plain