沈黙せよ

「書けない・書けない」と言うのなら、まずはその口を封印せよ

2匹目の象が鼻を丸めてこう言った
「そんなに吐いてばっかりいちゃ、胃液まで一緒に吐いちゃうよ」

私は大学の頃、去年の夏、前かがみになっていたあの頃を思い出した。それはどんな苦労よりも快感で、このまま胃をからっぽにして、鳥骸になるんだと本気で思ってた。でも結局残るのは、胃液に溶かされた歯のざらざらだったんだ。

「書けない・書けない」と日記に書くくらいなら、もう一生書かなくていいよ。出来事の無い平坦な毎日を過ごすので十分じゃない。所詮自分は嫌われ者なのだといつごろ気付いた?孤独なんじゃなくてお前の口が悪いだけだよ。このままここで暮らしていくつもり?同居人にも他人様にも迷惑かけて、それでも生きているつもりかい。


どろどろの脳みそのままで、そんな口から吐捨物みたいな言葉を吐き出すくらいならさぁ
沈黙しろよ