逃げてない、一瞬忘れただけ

rottenlily2010-05-23

数週間荒れ放題で失神寸前の胃と腹と心と体調をごちゃまぜにしたまま
バレエも休んでしまおうとか思ったけど、行かなければ後悔する気がしたので出かけた。
いやな自分のことも、仕事のことも、プライベートも、体調も、実家の問題も、他のことは全部全部忘れて、
自分の中にピンと張られた糸のようなもののことだけを考えていた。
弛み緩み伸びきった、糸をもう一度心に張り直す。
誰にも邪魔されない空間。誰も知らない自分の心の中のこと。
今は荒れていてもしょうがないのよ、と、自分に言い聞かせながら
つま先で地面を突き刺した、流れているのはくるみ割り人形
先生が褒めてくれる、嬉しくてもっともっと頑張る。


お見舞い。
複雑すぎて心がまとまらないので割愛。


日曜バドミントン。
打っても打ってもなかなかスマッシュが決まらず、浮いた弱いショットになってしまうので
うまい年下の子や先輩のプレイスタイルをじーっと見続けていた。
打つ瞬間に少しジャンプして、空中のシャトルを捉えて打つと、
シャトルは上から下に向かって突き刺さるように飛んでいくので、うまく決まるようになった。
昨日夜、1年ぶりくらいにバドの飲み会に参加して、みんなと飲んでいたら
ゆりちゃん春先から凄くうまくなったよね、ってみんなが褒めてくれるので心から嬉しかった。


相手が皆経験者の男の子ばかりなので、中学の時と同じプレイスタイルでは明らかに負けてしまう。
正面切って攻めても勝てないのならば、瞬時に相手の弱点を見つけて別方向から攻める。
コースでなんとかする人、とにかくスマッシュを打って打って打ちまくる人、
腕の力でショットを捻ってカーブを効かせて打ってくる人。
そして私なりのスタイルがあり、自分のやり方を見つけて打ってみる。
他の人と同じ実力はないかもしれないけど、
自分の力をゲームの中でうまく溶け込ませることができれば勝てる。
一人で力んでもうまくいかない。試合はダブルス形式で行われる。
トランプと乱数表ではじき出された相手のプレイスタイルに合わせ、ゲームに挑む。
うまい人と組んだからといって勝てないことがあり、初心者と組んでも経験者に勝つこともある。
スピードと判断力とパターン、相手の気持ち、点差、体力、そして粘り強さ。
私1人の力だけを考えていてもうまくいかない。
なんだ、バドミントンも同じことじゃないか。


全てこの心の大波が、いつか、穏やかなさざ波に落ち着いてくれるように。
まだまだだ、何かが邪魔してる。何だ。


その他色々割愛。
週末は何も考えずに好きなことだけやった!超楽しかった!