戻れぬ昨日だけが大きくなって行く

rottenlily2010-08-08

日曜午後は、国立新美術館に「マン・レイ展」を観にいく。
丸の内線の広告を見ていて行こうかなぁって思ってたんだけど、先週の某氏の日記に載ってて、気になってやっぱり行くことにした。
日曜は既にスケジュールがきつきつだったんだけど、今週を逃すとまた時間が取れなさそうなので何とか急いで乃木坂に滑り込む。
マン・レイの写真が印象的なのは確かなんだけど、でも私はそれより流れのところどころにあったモチーフと絵と詩人と作った映画が面白かった。
写真は、彼はずーっと昔からフォトショみたいなことやってたんだなぁって。いや、こっちが本家だから比較の仕方が違うんだけどさ。
黒と白?だっけ、鼻筋整えて、髪の束消して、今フォトショで補正してることまんまじゃんw ってちょっと笑ってしまった。すげえや。
あと、この人の人生そのものが興味深かったです。最初の奥さんと別れた原因は奥さんの浮気が原因だってさ!
商業写真家として、でも絵が書きたかったり、チェスのデザインしてみたり、女の子と映画撮ってみたり。
50歳くらいで出会ったジュリエットが色々写真で出てくるけど、本当、心深い愛に溢れた目線で捉えられた写真ばかりだった。
もっと大事なこと色々考えたけど・・・書くのが面倒だからもういいや。私は難しいことはよくわかんないけど、面白かったよ。
グッズは…「未解決の耳飾り」が無いことがショックだった。いやぁ、グッズ作るなら絶対「未解決の耳飾り」でしょ!


その後池袋のライブハウスMANHOLEへ直行。山崎怠雅氏のリハビリライブを観にいく。
怠雅氏の久々の歌声は、やっぱり胸にぐにゅーんって響いて掴んで離さない。
新曲もあったせいか、少し柔らかくなった気がする。
滑らかで的確で上手い、何も邪魔することの無いギター。歌詞。歌声。
贅沢な時間でした。
CDが一杯売れていた。


バドミントンとかバレエとか整体とか、さすがの私も疲れた。。
今週は大好きな向田邦子の短編読んで泣いてしまった。
明日も仕事頑張ろう。
もう・・・寝る。


あ、禁煙余裕で成功してまーす。
でも、眠気がやばい。本当やばい。