this is the life


母親からお菓子のお礼の連絡。
また五島に行ってきたらしい。
先月末に数十年ぶりに再会した祖母の弟さんが亡くなったそうだ。
弟さんはほとんどしゃべることができなかったのに、
祖母と両親が訪ねて行った時には、気丈にしっかりと話をしていたそうだ。
そしてその1週間と経たないうちに亡くなられた。
ちょうど昇天祭の頃と重なっているから、きっと安らかに天に召されたのだろう。
いつも美味しいイカを頂いていたなあ。
おじいちゃんがさばいてくれた五島のイカ以上に美味しいイカに巡りあったことがないや。
不思議と昨日は長崎の家族の夢を見たんだ。
みんな楽しそうに笑っていた。


昼間寝ていると悪夢を見るのだとtgが言う。
悪夢は悪い事じゃないと私は思う。
ずっと心の奥底に沈めて隠して見えなくしてきた沢山の悲しみを
一つ一つ取り出して綺麗に片付けてしまっていく作業
忘れた記憶で覆い隠した心の傷はきっと少しずつ癒えているはず。
あれだよ! 傷を治すには保湿が大事だって言うじゃん。
色々な人の心の中で鳴り響く音、言葉、リズム、気持ち、表情
そういうのをみんな形にできたらいいなって思う。


今日は素敵なお手紙が届きました。消印は5日だったけれど、、。
みんなにとってもっと楽しい日々がこれからずっと広がっていきますように。



Now

Now

私のBEST10枚に入る1枚!