to be happy now


最終日の今日、帰り道に感じたのは無力感だった。


お昼ご飯を作りながら母と話をしていた。
『一人で歩いていると時々涙がぽろぽろ出てくる』
そう言いながら母親は目頭を押さえて台所を出ていった。
四日間笑顔で沢山の事をしてくれた母親、一人で色々抱えて本当は辛いのにやっぱり笑顔で。
両親、妹弟、祖母、家族が互いを思い遣りながら苦しんでいる姿を前に、私は何も出来なかった。
いつもいつも色々なこと思っていたのに、帰っても何も出来なかった。


誰かのために、なんておこがましい、えらそうだけど、
今、私の目の前で
辛く心を傷めているその人の力になれるなら、そんな力が手に入るなら、どんな苦労をしても構わないと思う。


力が欲しい。
強い心が欲しいよ。


祖母が、前に連れてきた彼氏は元気かと言った。
元気だよ、仕事してる、と答えた。
胸が詰まって動けなかった。
昨夜、前の家に残っていた自分の資料を整理していたら、晃と乗った神戸の船のパンフが出てきた…。


私はいつどこに行っても誰の力にもなれない。
私には何も出来ない。
何もかも足りない。