いつまでも赤ちゃんでいられると思ったら

日記を書かずにおります。
そのうち遡ります。


あんたはこういう時気をきかせなさいよ。いつまでも赤ちゃんでいられると思ったら大間違いよ。


四ツ谷と西新宿へ行った帰り道、小学生位の姉妹の母親が、子供に対してひどいことを吐き捨てていた。
何であんなこと言えるんだろうな。最近そういうひどい親を見かける度に心が痛む。
いつまでも赤ちゃんではない、そう言い放った口の先は姉妹の妹を向いていた。
でもその妹らしき女の子は、もう小6位に見えた。
何で子供に対してあんな言葉を言えるのだろう。
親は子供の模範じゃない?
気を遣うということは、態度で示して子供が吸収するものではないの?


もしかしたら親ではないかもしれない。どこにも親だという証拠はない。そんな酷い言葉、親ではないと信じて背を向けた。



どうやら私は子供を持たない人生を送ることになりそうだけど、
時々、長崎の両親の近くで子育てをしてみたかったなと思うことがある。
子供は二人位、母親のように専業主婦で、
そんな人生を送ると思っていた。 19歳の頃までは。