しあわせ

rottenlily2006-07-23

毎日適当に過ごしてたら7月はもう22日。早いなぁ。20日は福岡に住む1番目の弟の誕生日だったが貧乏姉貴は何も送ってやることが出来ずメールを送っただけであった。

私は4人兄弟の1番上。福岡で悠々と大学生活を送る弟22歳、弓道で県1位になりインターハイ出場を決めた女子高生の妹17歳、末っ子のくせに身長は一番高い男子高校生の弟15歳。大きな喧嘩などもなくまったりと生活してきた我が兄弟。この前実家に帰った時はUNOをして盛り上がった。まだ実家に4人が住んでた頃、両親の離婚問題が突然降りかかり、部屋に4人集まって本当に両親が離婚したらどうするか真剣に話し合ったこともあった。今はもうそんな問題はどこかへ行ったけど。仲がいい兄弟だと思う。多分みんな大人になってもまったりと過ごしてるんだろうなぁと思う。

25歳になったのと新しい仕事を決めた自分へのご褒美で、CIMARRONのTシャツを買った。本当はパンツの1着も買いたかったが、貧乏なのでTシャツにした。Tシャツ集めは私の趣味でもある。Tシャツといえばオークションで発見したTシャツ(写真1)。欲しいなぁ。でも京都とかの観光地のお土産屋とかでえせものが売ってたりするんだろうな。KISSとかEMINEMとかと同じ様に黒いTシャツがずらっと。
買い損ねた、欲しかった楳図かずお猫目小僧Tシャツ。なんと着ぐるみで猫目小僧が出てくる映画も今公開中らしいが、着ぐるみ猫目小僧ではちょっといただけないなぁ。

ここのところ毎日服用中のカフェイン錠(仕事中眠くなるので)のせいなのか何か知らないが、足に突然じんましんのようなものが出てきてむちゃくちゃかゆい。もしや水虫?!と心配になり病院へ今日行ってきた。どうやら水虫ではないらしい。よかった。アトピーとの事。確かに腕や足のアトピーも悪化してるし鼻の下にまぬけな感じでヘルペスが出来ちゃうしもう不健康。真面目に食事してないせいかもしれない。しかし皮膚科に行ったらまるで満員電車のごとく狭い待合室に人がごろごろ。受付ノートに自分の名前を書き、もちろん座る場所もなく、立ったまま診療を待つ。ゆうに20人近くは待ってたと思う。眠い眠いと思いながら待つこと1時間。やっと診察。
その後横浜に出て買い物したりしてゆったりと土曜日を過ごす。あ、ボディショップでリップクリーム買ってくるの忘れた。書きながら今気付いたぜ。

家に帰り一眠りしてテレビ神奈川で競輪の中継を見て、だらだらしてたら家人が「なわとびしてくる」というので私も運動したいと思って、早速靴下履いて近くの運動公園へ。なわとびがうまくできない家人は「なわとびが短すぎる」とかぶつくさ言いながらランニングに行ってしまう。私は鉄棒で逆さまの世界を見て頭に血を巡らせていたらそういえば私立ちくらみが激しいんだったてなことを思い出し、脳の血管が切れるのが怖くて(笑)ぴょん、と飛び降りる。すると1周走ってきた家人が帰ってきて、ぜんそくやばいとかいいつつ少し休んでアクエリアス飲む。運動20分。初日はこんなもんでしょう。しかしヤブ蚊が多くて夏は嫌だなぁ。運動と言えば2年前の私はジムに通うさいたまのOL女だったなぁ。今は五反田のエンジニアだもんな。金曜日上司から怒られてすこし凹んでる週末なのである。

通勤中本を読むのに京極夏彦では厚すぎる(ていうか重すぎる)しドストエフスキーでは鬱になるので、最近はまってるのが椎名誠椎名誠というか、挿絵を描いている沢野ひとしが好きなのである(写真3)こういう文体もなんか椎名誠の「エイヤ」とか「ふらふらな」文体がうつってきたみたいである。さあて次は何読もうかなぁ。ディックでも読むかなぁ。

mixiで本名を公開してから、学生時代の友人が偶然気付いてくれて私の正体がばれた。幼稚園からの幼馴染みや中学のバドミントン部の友人、高校の演劇部仲間、大学の親友・後輩、結構多い。みんなの状況を聞いて、みんな元気そうでなによりだと思う。私は相変わらず毎日を過ごしている。

大きな波もなく、無事ニート生活から足を洗い社会人に戻り、25歳になってまったり何でもない生活をしているけれど結局はそんな生活が一番平和で幸せなことなのかもしれない。