彼女の彼


[rakuten:surugaya-a-too:45474530:detail]
「彼女の彼」松本美緒

    • -
  • 好きな「彼」には「彼女」がいる……。芹香が初めて好きになった人、危険な魅力の凌二は、春美の「彼」だった――。二人でいることがあまりに自然なベストカップルに、嫉妬どころか感動し憧れる芹香。でも、彼に焦がれる想いは抑えきれず……。友情と恋を描いた、学園ラブ・ストーリーの決定版!!
    • -


久々にいい漫画を読んだ。


別冊フレンド(当時は別冊少女フレンド)、いわゆるフレンド系の漫画で1986年のもの。髪型や服装や当時の時代の空気感がとても綺麗に出ていて、ネームなど名作なんじゃないかと思う。他の登場人物やクラスメートはちゃんと描かれているのに、唯一、主人公の芹香が付き合う他校の男の子の顔が描かれていないのが印象的だった。最初から最後まで彼女には彼女と彼しか見えていなかったのかもしれない。


フレンド系の漫画は昔から苦手で(悪い意味ではなく)、今でも読むけれど気持ちは入り込まない。他の人たちの日記帳をめくっているような感じだ。女の子はそれこそ小学生の頃から、今くらいの歳になっても、よく自分を漫画や雑誌に分類したがる。クラスメートも分類する。私は少コミでもなかよしでもちゃおでもなくりぼんだった。小花美穂だし、柊あおいだし、矢沢あいだし、そして花とゆめに移動した記憶がある。当時女の子たちが読んでいた漫画や本はきっとその後の恋愛観に少なからず影響を与えるんだと思うんだ。全員ではないけれど少なくとも私はそんな感じがして...